Let's Enjoy おうちde英語
  〜子育てに英語をプラスするとこんなに楽しいよハートたち(複数ハート)
 なりぴとの楽しいおうち英語の日々を、たくさんのママとベビー&キッズに伝えたくて絵本の英語教室や親子マザーグース手遊びサークル、Baby Signing TiME! Class(アメリカ手話でベイビーサイン)を主宰しています。
楽しみながら親子でゆっくりじっくり心と言葉を育んでいけるような活動を目指しています。
ママとベビー&キッズの毎日がもっともっと輝きますように黒ハート
HPをリニューアルしました! 

2010年11月15日

2010年11月の絵本D(3才11ヶ月)おおきなきがほしい

★『おおきなきがほしい (創作えほん 4)』 佐藤 さとる (著), 村上 勉 (イラスト)



さとるの庭には小さな木が3本しかありません。
木登りできるような大きな木が欲しいなぁ。
そしたらはしごをつけて上って、木の中腹には台所とベッドの部屋のある小屋を作って
そこでホットケーキを焼こう。
小鳥やりすも住まわせてあげよう。
てっぺん近くには見晴台を作ろう。
夏も秋も冬も春も、小屋で過ごそう。小屋からの景色はどんな風に変わるのかしら。

絵本好きの大学時代の友人Sちゃんイチ押しの一冊。
「夢があってステキなお話なの〜」という説明してくれる彼女のキラキラした目に誘われて
図書館で借りて読んでみたら、本当になんてステキな物語なのでしょうぴかぴか(新しい)

早速なりぴに読み聞かせてみたら、このお話は5才からというだけあって、文章が多く、
初めての読み聞かせの時はなりぴは半分くらいしかお話を聞けずに「絵が少ないからつまんない」と
言っていました。
(ステキな絵がふんだんにあります。春夏秋冬のツリーハウスの様子は見ごたえがあります。
でも絵のないページもあります。)
それでも2回、3回と読むうちに長さにも慣れてきて、お話を気に入り始めていました。
本当に夢いっぱいのステキなお話です。こちらもお買い上げ決定〜♪
「これから幼稚園児へのプレゼントはこの本にしよう!」と思った一冊です。

posted by あっぴー at 21:00| Comment(0) | 日本語絵本(3歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

中耳炎の絵本を国立東京高専の多読図書館で借りる

なりぴ、今週は気管支炎&両耳中耳炎で丸々幼稚園を休みました。もうやだ〜(悲しい顔)
回復しつつありますが、まだ夜は微熱が出たりしてます。来週も通院予定。
とんだ一週間でしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

でも、絵本の時間はたっぷり取れた1週間でしたぴかぴか(新しい)
あと数週間で4才になるなりぴは最近反抗期に突入しました。
何もかもが「イヤ!」でいつもイライラ不機嫌ななりぴ。(まるで中学時代の私自身を見ているような・・・爆弾
ちょっとしたことで大愚図り、私も堪忍袋の緒が切れて大人気なく衝突むかっ(怒り)
でも、絵本の時間だけは2人ともリラックスして楽しんでいます。
そんな母娘の心を通わせてくれる大切な時間になっています。

昨日から日中は平熱で元気ななりぴ(夜は微熱が出るのですが)。
今朝は一緒に狭間駅近くにある東京高専の図書館にORTを返しに行きました。
この図書館はORT(Oxford Reading Tree)他、多読用の英語本(Chapter book/Graded book)が沢山あります。
そして、月1回ペースで多読サークルもあります。
どなたでも利用できる施設&サークルです。
(貸し出し利用は事前申請で図書カード作成に1週間かかります。
また、あくまでも高専生のための図書館なのでマナーを守って利用しましょう)
ORTが大量に揃っていますが、CDの貸し出しはなさそうです。(もしかして受付で言えばあるのかも)

図書館についてなりぴが一番に見つけた本がコチラ↓↓↓
★"Earaches (Rookie Read-About Health)" Sharon Gordon (Scholastic)



正に!!なんというグッドタイミングexclamation×2
病院系の本が大好きななりぴ、そして2日前に行ったばかりの耳鼻科のお話。
耳の構造や医療単語など簡単な専門的な解説も含み、子供(小学生)に分かりやすく耳の病気について教える内容です。

借りる!ということで借りてきました。
ついでだから、明日図書館で似たような耳の話(図鑑とか)でも借りてこようかしら。
posted by あっぴー at 16:06| Comment(2) | 日本語絵本(3歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

2010年11月の絵本C(3才11ヶ月)

★『くもりのちはれ せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集) 』 さとう わきこ



せんたくの だいの だいの だいすきなかあちゃんがいました。
くもりの日もたくさんせんたくしたのですが、今にも雨が降りそうでこのまま干しても乾きそうにありません。
そこで、大凧を使って雲の上の晴れ間に洗濯物を干すことを考え付きました。
大凧はどんどん上がって雲の上に洗濯物を干すことに成功!
だけどそこにはかみなりさんたちがいました。オモシロそうな光景に、かみなりさんたちは空からおちて
「あらってくれぇ」「ほしてくれぇ」とかあちゃんにお願いしました。。。

『ばばばあちゃん』シリーズの作者の作品です。
『ばばばあちゃん』シリーズでも突拍子もないアイディアでびっくり!子供が大喜び!!ですが、
この絵本でもまた、「かみなりさんたちが干からびてしまって、おふろに投げ入れてふやかす」
という、斬新なアイディアと滑稽な絵で大いに楽しめます。

なりぴ、図書館に返却するのを惜しんで1日に5,6度も読まされるので、お買い上げ決定〜♪

かわいい
posted by あっぴー at 21:00| Comment(0) | 日本語絵本(3歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

2010年11月の絵本B(3才11ヶ月)

★『いたずらかいじゅうはどこ? 』 パット ハッチンス (著), 乾 侑美子 (翻訳)



かいじゅうの世界ではいたずらなかいじゅうほど良い子なのです・・・
ある日おばあちゃんが遊びに来ました。
おばあちゃんはヘイゼルの弟を「世界一悪いかいじゅうぼうや」と呼んでいます。
台所でママの作りかけのチョコレートケーキをめちゃくちゃにして、
家中をチョコレートの手形足型だらけにしても「ぼうやがケーキ作りを手伝ってくれたらしいよ」
と褒めます。
廊下の壁にペンキでいたずら描きしても「ペンキの缶が一人で開けられるんだね!
絵が上手だね!!」と褒められます。
寝ているときはとーってもかわいい赤ちゃんかいじゅうなのですが。。。

その破格のいたずらぶりときたら、本当に愉快痛快ですexclamation
いたずらを褒めているのはおばあちゃんだけで、ママの表情が途中から曇り、悲鳴をあげている
ような表情に読んでいる方はにんまり。

なりぴはいつものようにいたずらぼうやにげんこつのお見舞い。(絵本の中の悪い子にいつもげんこつをお見舞いするのです)。
でも私が「かいじゅうの世界ではいたずらする悪いかいじゅうが良い子なんだよ」というと
びっくりして目をパチクリさせていましたが、すぐに理解したみたいでニヤリ。
「この本面白いねぇ〜exclamation」としみじみ言っていました。

ハッチンスは大好きな絵本作家。だけどハッチンスの作品を読んだのはすごく久しぶりでした。
改めてハッチンスのユニークな発想に感服ぴかぴか(新しい)



posted by あっぴー at 21:00| Comment(0) | 日本語絵本(3歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

Big Girls Use the Potty!

3才11ヶ月のなりぴですが、まだまだ赤ちゃんっぽい絵本も大好きハートたち(複数ハート)

★"Big Girls Use the Potty!" Andrea Pinnington



私はもうおねえちゃんぴかぴか(新しい)オムツにさよならをしておまるを使うのよるんるん

要はトイレトレーニング用の絵本です。かわいいステッカーと達成チャートがおまけについています。
「この子はおまるなのにBig girlなのはおかしい!」と言うので、「オムツを外せたらBig girlだよ。
おトイレでできるなりぴはBig big girlだよ」というと納得&自慢気な顔したりしちゃって、可笑しい揺れるハート
女の子がTeddy Bearにおまるの使い方を教えるのですが、なりぴのお気に入りの場面は、Teddyが失敗して床におしっこが漏れたところですたらーっ(汗)
王様の椅子のようなおまるの写真もお気に入りわーい(嬉しい顔)

おまけのステッカー&達成チャートは、未だに一人でおトイレに行けないなりぴに
「ひとりで行ったらお星様のステッカー貼ろうね」ということで使っていますが、
開始から1週間、まだ1個しかステッカーが貼られていませんもうやだ〜(悲しい顔)

4才目前だけど、この絵本が大好きななりぴ、4才ってもっとお姉ちゃんかと思っていたけれど、
まだまだかわいいですね。
posted by あっぴー at 21:00| Comment(0) | 絵本(英語) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

