Let's Enjoy おうちde英語
  〜子育てに英語をプラスするとこんなに楽しいよハートたち(複数ハート)
 なりぴとの楽しいおうち英語の日々を、たくさんのママとベビー&キッズに伝えたくて絵本の英語教室や親子マザーグース手遊びサークル、Baby Signing TiME! Class(アメリカ手話でベイビーサイン)を主宰しています。
楽しみながら親子でゆっくりじっくり心と言葉を育んでいけるような活動を目指しています。
ママとベビー&キッズの毎日がもっともっと輝きますように黒ハート
HPをリニューアルしました! 

2011年07月03日

2011年6月の絵本 その2(4歳6ヶ月)

★『3じのおちゃにきてください』 こだまともこ(文)、なかのひろたか(え)



まりちゃんが小川のそばでれんげを摘んでいると、手紙を結んだ笹舟が流れてきました。
手紙には「3時のお茶に来てください。ともだちさそってきてください。
けーきをつくってまってます。みどりのみどりより」と書いてありました。

まりちゃんは途中で出会ったアリやウシやアヒルやロバに手紙を見せてみんなを誘って「みどりのみどり」のうちへ向かいます。
たくさんの友達がきてくれて、「みどりのみどり」は大喜び!
さっそくお茶にしましょう、と用意を始めますが、ケーキをおっことしてしまいました。
さぁ、どうしましょう・・・

なりぴは手紙の文章がお気に入り。
3時、ともだち、ケーキ、と幼児の大好きなキーワードが入ったシンプルな文章が、
ついつい口をついて出てきます。

みどりのみどりがせっかくのケーキを落としてしまったけれど、
みんなで力を合わせてちゃーんと素敵なお茶会を開きました。
なりぴも登場人物の一人になった気分で、最後は満足そうな満面の笑顔になります♪


posted by あっぴー at 21:00| Comment(0) | 日本語絵本(4歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

2011年6月の絵本その@(4歳6ヶ月)

あ~、6月、一度も更新できずでした。。

6月に読んだ、4歳6ヶ月のなりぴお気に入り絵本の記録その@です。


★『14ひきのかぼちゃ 』いわむらかずお



おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、子どもたち10匹の
ねずみの大家族のおはなし。

おじいちゃんが持ってたかぼちゃの種をみんなで植えました。
土を耕して、種を植えて、水をあげて、芽が出てくるのを今か今かと待っています。
ある朝、芽が出ました!朝露をたたえた若葉が輝いています!

葉っぱはぐんぐん伸びます。虫たちも様子をのぞきに来ます。
花が咲いたあと、小さな実がなりました。
実には「かぼちゃん」という名前をつけてみんなでかぼちゃんの成長を見守ります。
嵐の日、かぼちゃんを守る男の子たち。

いよいよ収穫の日がきました。
立派に実ったかぼちゃんをみんなで収穫します。
その夜、みんなで収穫の喜びを味わいます。


かぼちゃの種を育て、途中から「かぼちゃん」という名前をつけてかぼちゃんを命あるものとして
慈しむところ。
最後は美味しいお料理をほうばるところ。
かぼちゃんの様子を見に入れ替わり立ち代り訪れる虫や動物、
月見草の下で静かに眠るかぼちゃん。
どのページもじっくり見入ってしまう、とても素敵な絵本でした。

10匹の子どもたちはそれぞれ名前がついていて、それぞれ個性ある性格もきちんと描かれているところが
なりぴが感情移入して楽しめたのでしょう。
大家族、いいなぁ~。



posted by あっぴー at 15:32| Comment(0) | 日本語絵本(4歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

