Let's Enjoy おうちde英語
  〜子育てに英語をプラスするとこんなに楽しいよハートたち(複数ハート)
 なりぴとの楽しいおうち英語の日々を、たくさんのママとベビー&キッズに伝えたくて絵本の英語教室や親子マザーグース手遊びサークル、Baby Signing TiME! Class(アメリカ手話でベイビーサイン)を主宰しています。
楽しみながら親子でゆっくりじっくり心と言葉を育んでいけるような活動を目指しています。
ママとベビー&キッズの毎日がもっともっと輝きますように黒ハート
HPをリニューアルしました! 

2009年04月05日

はじめまして

はじめましてかわいい

八王子在住のあっぴーです。
2006年生まれの娘(なりぴ)と、2003年生まれのワンコ(ポンちゃん)、マラソン好きのダンナさんの4人家族です。

子どもが生まれたら「毎日子どもといっぱい遊んで、おやつも手作りして、お天気の良い日にはお弁当持ってピクニックに行って、子どもをお膝の上に乗せて絵本を読んで、心豊かなロハスな生活をしたいぴかぴか(新しい)」などと夢見てましたが、いざ子どもが生まれてみたらそんなの夢のまた夢がく〜(落胆した顔)現実は毎日がドタバタ、髪の毛振り乱して子どもを追っかける毎日ですあせあせ(飛び散る汗)

典型的なふたご座O型(好奇心旺盛、大らか、大雑把)の私、子育てだけでは物足りず、娘と一緒に楽しめる何かを探し、近所のお友達を誘って“親子えいご遊びサークル”を始めました。大学時代にアメリカ・インディアナの高校で日本語教師をし、結婚してから某大手こども英会話スクールで講師をしていた経験が役に立っています。

なりぴに「“本物の英語”を授けてあげたいexclamation」と、ネットで色々調べている時にCTP絵本に出会い、その魅力に取り付かれ、ついには自宅でCTP絵本を使った“幼児向け親子英語教室”も始めることになりました。

CTP絵本のみならず、色んな英語絵本やマザーグース、Carolyn GrahamのJazz Chantsにはまり、娘と毎日楽しく絵本を読んだりうたったりしています。

我が家でのおうち英語はあくまでも絵本と歌が中心です。英語による語りかけなどはあまりしていません(絵本の中に出てきたフレーズと同じ場面に遭遇した時に絵本のフレーズを言うことはよくあります)。なりぴの中の英語の引き出しを、絵本の世界の“良質で本物の英語”でいっぱいにしてあげるのが目的です。英語を英語のまま理解し考える脳の回路と、英語の発音を聞き取る耳英語表現のセンスさえ身についていれば、いざ英語が必要な時が来たらその力が発揮されるハズexclamationと信じています。

あくまでも日本語が母語。日本語での思考力・想像力・洞察力があってこその第2言語だと思っています。なので、やはり同じく日本語の絵本をたくさん読んで、良質な日本語をたくさん学んでいってもらいたいです。

日常生活の中で英語を話す状況がない中で、ちょっとくらいの英会話を習ってもバイリンガルにはならない。それよりも、今この時期に絵本やマザーグースからたくさんの英語を心と頭に刻んでいれば、将来必要なときが来たら、簡単な日常会話の受け答えなら少しの訓練さえすればすぐに出来るようになるはず。

英語の習得は長〜い道のり。まずは英語が当たり前のようにいつもそばにある日本語の絵本を選ぶのと同じ感覚で英語の絵本を選ぶ英語以外にも色彩や音の美しさ、外国の文化について絵本から沢山のことを吸収して欲しい。それは一生残る宝物となると思います。そして、続けることが一番大切exclamationそのためには肩肘張らず、気楽に、のんびり、楽しくなくっちゃね黒ハート

そんな私となりぴの、今はまっている絵本とおうたの記録です(日本語・英語の両方)。

どうぞよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)





posted by あっぴー at 02:05| Comment(2) | はじめまして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっぴーさん

はじめまして。

インディアナで日本語教師をしていらっしゃったんですね。
もしかしてJALEXプログラムですか?
違ってたらごめんなさい。
私もインディアナの高校で日本語教師をしていたことがあるので、
つい懐かしくてコメントさせていただきました。

今は2人の子どもとCTP絵本で親子英語を楽しんでいます。
私も「いつか自宅で英語教室を」と思っているのですが、なかなか前に進めていません・・・

でもいつか、あっぴーさんのように
多くの子どもたちを英語の世界に連れて行ってあげたいと思っています。

それでは、また遊びにきますね。


Posted by ふうみん at 2013年01月12日 13:19
ふうみんさん、

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

そうです!JALEXプログラムです!!
私は2期生で、93年〜94年にBlackford High Schoolで教えていましたよ〜
ふうみんさんはどちらの高校でしたか?

おととし、地元八王子でもJALEX経験者(しかも1年違い)に出会い、「お互い、いかにもJALEX経験者っぽいよね〜」と納得しあいました。
いかにもJALEX経験者って???
それはご想像にお任せしま〜す^^

ふうみんさんのブログも拝見させていただきますね★
Posted by あっぴー at 2013年01月13日 01:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。