Let's Enjoy おうちde英語
  〜子育てに英語をプラスするとこんなに楽しいよハートたち(複数ハート)
 なりぴとの楽しいおうち英語の日々を、たくさんのママとベビー&キッズに伝えたくて絵本の英語教室や親子マザーグース手遊びサークル、Baby Signing TiME! Class(アメリカ手話でベイビーサイン)を主宰しています。
楽しみながら親子でゆっくりじっくり心と言葉を育んでいけるような活動を目指しています。
ママとベビー&キッズの毎日がもっともっと輝きますように黒ハート
HPをリニューアルしました! 

2009年10月28日

Halloween Week

今週土曜日は待ちに待ったハロウィーンですね♪

月曜日からサークルや自宅教室でのハロウィーンパーティーが目白押しです。

トップバッターは月曜日の親子えいご遊びサークル(Apple Baby's Club@南大沢)。

ブログ用 南大沢ハロウィン.JPG

台風接近で暴風強雨の中、ママさんたち頑張ってベビーカーを押してきてくれました〜。
小さな赤ちゃんのお世話で大変だろうから、コスチュームは気にしないでください、
ハロウィーンカラー(オレンジ、黒、白、緑)のお洋服や
ワンポイントアクセサリーで十分ですよ、とお伝えしていたのですが、
手作りでバッチリ仮装のベビーちゃんたちが多くてびっくり&嬉しかったです★

まず絵本でハロウィーンのキャラクターたちを紹介しました。
"Where Is Baby's Pumpkin?" (Karen Katz)



その後、普段ほとんどやらない工作をしたり(ghostを作りました)、Jack-O-Lanternの福笑いをしたり、Chickamy Chickamy, Craney Crow(英語版だるまさんがころんだ)をしたりして過ごした後、、、
お楽しみはTrick-or-TreatingとPiñata♪♪♪

まず絵本を読んでTrick-or-Treatの練習。
"My Halloween Treats" (Alex Toys)


どのベビーちゃんたちもちゃんとTrick-or-Treat!と元気よく言えました★

続いてPiñata割り。思いのほか硬くてなかなか割れず、私が本気で何度も叩いてやっと穴が開く程度。
きっとすごい形相で叩いてたと思います。
恐ろしい形相でカボチャをたたく魔女・・・キャーッ・・・
赤ちゃんたち、夜泣きしなかったかしら・・

みんなでお茶タイムでホッと一息ついたあと、
最後にひとつ、とってもユニークな仕掛け絵本を読みました。
"Lights Out!" (Richard Fowler)


お部屋を真っ暗にしてちょっと怖い雰囲気で影絵を楽しみました。
ベビーちゃん達、怖がるかしら??と心配しましたが、予想とは反対にとっても興味津津。みんな喜んでくれました。

こんな感じのパーティーが今週はあと3回あります。
体力勝負です〜!たっぷり睡眠とって楽しく乗り切ります〜〜〜
posted by あっぴー at 07:00| Comment(2) | 英語教室・サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ、楽しそうですね。

あっぴーさん自身が楽しんでることが、みんなにも伝わってるんでしょうね、、。

Lights out気になっちゃうな。
Posted by まるママ at 2009年10月29日 07:48
まるママさん、コメントありがとうございます♪
赤ちゃんたち、ほんとにかわいくて、この仕事やめられません〜(笑)

Lights Out!はとっても幻想的でユニークな絵本ですよ♪
そのあまりのビジュアルのインパクトの強さに、
英語の導入には??かもですが(特に幼児には)、
でも言葉うんぬんよりも、絵本を通して外国の文化やアートに触れてもらえればなぁと思っています。

きっと小学生にはもっともっと効果的に読み聞かせできるんだろうなぁと思います。まだまだ勉強が足りません〜
Posted by あっぴー at 2009年10月29日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

