Let's Enjoy おうちde英語
  〜子育てに英語をプラスするとこんなに楽しいよハートたち(複数ハート)
 なりぴとの楽しいおうち英語の日々を、たくさんのママとベビー&キッズに伝えたくて絵本の英語教室や親子マザーグース手遊びサークル、Baby Signing TiME! Class(アメリカ手話でベイビーサイン)を主宰しています。
楽しみながら親子でゆっくりじっくり心と言葉を育んでいけるような活動を目指しています。
ママとベビー&キッズの毎日がもっともっと輝きますように黒ハート
HPをリニューアルしました! 

2009年11月25日

声が出ない〜

週末にのどの調子が悪くなり、慌てて総合感冒薬を飲んで月曜日には完治♪

・・・と思ったのもつかの間・・・

今日(火曜日)午後の自宅でのレッスンの後、みるみる声がかれてきてしまいました。

軽い頭痛と喉の痛み。でも総合感冒薬を飲むとすぐに効くので大したことはなさそうです。
でも総合感冒薬や頭痛薬(どちらもイブプロフェイン入り)を飲み続けると胃のダメージがひどい今日この頃。

商売道具の喉。幸いにもしばらくレッスンがないのが救いですが、こういう時、みなさんどうされてるのでしょうか?

予防法、ふだんの気をつけていること、喉が痛くなったときの対処法など、みなさんのお知恵を拝借したいです〜
posted by あっぴー at 03:21| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
声は大変ですね。無理は禁物。
喉が危ない時にはなるべくしゃべらない!!ようにしたいのですが、
アーだめ、ちょっと何してるの。やめなさーい。
とにかく黙ってることのできない毎日。

薬は、、ちょっと思うんですが、アネトン咳止めが
わたしの対処法です。
のどにとどめるようにもったいぶって飲み込みます。
Posted by まるママ at 2009年11月26日 23:58
レッスンが終わってほっとしたんでしょうか。
不思議と気が張ってると体調って壊れないものですよね。
インフルエンザと並行して扁桃腺炎も流行っています。
お大事にしてください。

わたしは扁桃腺が大きいので、すぐノドにくるのですが、初期段階なら

・風邪薬
・マフラー
・だいこんしょうがはちみつゆ(だいこんのおろし汁がのどに効きます!)
・セーター
・イソジンよりも強力な水色のうがい薬。(めっちゃ苦い)

で、寝ます!
眠くなくてもがんばって寝ます!

汗をかくまでしっかりあたたまって寝ると、
運が良ければ、2時間で治ります。

これでなおらなければ、
即効お医者さんへGO!

今はインフルエンザが流行ってるから
ちょっとした風邪ぐらいで行くと、
余計なものをもらってきそうでこわいですよね。
弱ってるときってやられやすいから。

しっかり休んでお大事にね!




Posted by rickymom at 2009年11月27日 09:35
>まるママさん、

そうなんですよね〜
我が家のなりぴ(来週で3歳)、ただ今イヤイヤまっただ中で、
何を聞いてもまず「イヤ!」「ダメ!」
なので長々説得しなきゃなんないし、ガラガラ声でも
お構いなしに寝る前の絵本を5,6冊読まされるし・・・
アネトン咳止めですね!早速マツキヨに行ってみます!


>rickymomさん、

詳しい対処法、ありがとうございます!
大根ハチミツは私もよくやります♪
「良く寝る」が案外難しいですよね・・・
寝たいのはやまやまですが、来週のレッスンの準備が〜〜〜
と、いつも追われています。
rickymomさんはお子さんと一緒に家庭学習や遊びにもじっくり付き合ってあげてて、
その上レッスンの準備や小学校の英語ボランティアの準備まで・・・
時間の使い方が上手だなぁといつも感心しています^^

Posted by あっぴー at 2009年11月27日 19:37
今更なコメントですみませんっ。
喉の具合はどうですか?
話さない訳にも行かないし、辛いところですよね。

特に対処法というのは知らないのですが
飲み込むのが痛い時は
葛湯にすりおろした生姜を少々入れて飲むと
痛くないし身体が温まるので風邪の時オススメです。

来月はイベントがありますものね。
早く良くなりますように。お大事に(^-^)/
Posted by ケイ at 2009年11月28日 10:30
ケイさん、

ご心配ありがとうございます!
私も悪寒がするとまず葛湯です!!
今も飲んでました。ケイさんのコメント見てびっくりしたところです。

徐々に快方に向かってますが、ちゃんと治さないとかえって長引くと思い、月曜日のサークルはキャンセルすることに。
火曜日から1週間あれば治ると思っていたのに、見通しが甘かったです・・・

ケイさんもお気をつけて〜
Posted by あっぴー at 2009年11月28日 11:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

