Let's Enjoy おうちde英語
  〜子育てに英語をプラスするとこんなに楽しいよハートたち(複数ハート)
 なりぴとの楽しいおうち英語の日々を、たくさんのママとベビー&キッズに伝えたくて絵本の英語教室や親子マザーグース手遊びサークル、Baby Signing TiME! Class(アメリカ手話でベイビーサイン)を主宰しています。
楽しみながら親子でゆっくりじっくり心と言葉を育んでいけるような活動を目指しています。
ママとベビー&キッズの毎日がもっともっと輝きますように黒ハート
HPをリニューアルしました! 

2010年02月10日

シュタイナー幼稚園

先週の日曜日、仲良しのお友達に誘われて町田市相原にあるシュタイナー幼稚園のバザーに行ってきました。

誘ってくれたお友達はこの春から高尾のシュタイナー幼稚園に通う予定。
昨年高尾のシュタイナー幼稚園のバザーを訪れて初めてシュタイナーの世界に触れました。

高尾・町田のどちらの幼稚園も、こじんまりとした庭付き一軒家。
保護者のみなさんが室内や庭を手作りで仕上げていて、本当にあったかい家庭そのものって感じです。

バザーはお母さん達手作りの素朴なお弁当や具沢山お味噌汁、素材にこだわったヘルシーなお菓子やパンなど、美味しいものを沢山いただきました。

また、独特のシュタイナーおもちゃも販売していて、自然の素材でできたおもちゃやお母さん方の手作りの
羊毛のお人形や編みものなど、どれも欲しくなるものばかりが売られていました。
(なりぴのお人形用のおんぶ紐やなりぴ好みのみどり系の羊毛ボールなどを購入)

自然素材のおもちゃ、オーガニックな素材の食べ物、規則正しく静かに過ごす毎日のリズムなど、
いいなぁと思いつつも自分の生活を見直してみると、シュタイナーとは対極にいるような
material worldに生きている私・・・
シュタイナー子育てはハードルが高い!と感じてしまう私ですが、そんな私にぴったりな本を購入!

『おうちでできるシュタイナーの子育て』 クレヨンハウス



いつも時間に追われ、なりぴの生活も大人の都合で振り回してばかりですが、
この本を読んでできそうなことを少しずつ取り入れて楽しみたいと思います★




posted by あっぴー at 23:59| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
教えてくださってありがとうございました!
シュタイナーの本には何冊も当たっていますが、
あっぴーさんの選ばれている本は、
私もお気に入りの一冊なので嬉しいです☆

私もブログ記事にしたのでtrackbackしたいのに、
やりかたがわからな〜い<(>_<)>
お互いほんわかした時間がもててよかったですね!
Posted by akipon at 2010年02月11日 17:16
あきぽんさん、こんにちは!

お恥ずかしいですが、私はそんなにシュタイナーの勉強もしてなくて、、、

ただ、毎回シュタイナー幼稚園の雰囲気はとっても居心地が良く、
食べ物も美味しく、オモチャもかわいいという
不純な(?)動機で行くのです(笑)

でもいつも色んなことを考えさせられ、刺激を受けますね。
それに何よりも「愛」がいっぱいある気がします。

またご一緒しましょう〜!

P.S. 私もトラックバックの仕方が分かりません〜
Posted by あっぴー at 2010年02月13日 04:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

