Let's Enjoy おうちde英語
  〜子育てに英語をプラスするとこんなに楽しいよハートたち(複数ハート)
 なりぴとの楽しいおうち英語の日々を、たくさんのママとベビー&キッズに伝えたくて絵本の英語教室や親子マザーグース手遊びサークル、Baby Signing TiME! Class(アメリカ手話でベイビーサイン)を主宰しています。
楽しみながら親子でゆっくりじっくり心と言葉を育んでいけるような活動を目指しています。
ママとベビー&キッズの毎日がもっともっと輝きますように黒ハート
HPをリニューアルしました! 

2010年03月12日

色水遊び

いよいよ明日は「ABC de えほんの会」です♪

今回は「くまさんのお話」がテーマで、参加者のみんなには自分のお気に入りのくまさんを
お家から持ってきてもらいます。そして、クマさんと一緒に山に登ったり森を抜けたりと
冒険の旅をしてもらいます。

そこで、小道具が必要になってくるため、先週から空いている時間に少しずつ小道具作りに励んでいます。

なりぴと一緒に工作を楽しみたいのですが、彼女は工作にはあまり興味を示しません。
(昨年のハロウィーンでピニャータを作った時も、離れたところから私の作業を見てるのみでした)

でも、最近少し変化が見られました。
以前は手が汚れる絵の具などが苦手だったのに、最近は手のひらに絵の具を塗りたくる
という遊びができるようになりました。どうも、筆の感触が気持ち良いようです。
(ただ、不意に絵の具が指などにつくのは相変わらずイヤみたいなんですけれど。)

そして今回初めて、絵の具を塗るお手伝いをしてくれました。大きな成長です♪♪♪

上手に塗れてるねと褒めちぎり、大好きな緑(木)と赤(橋)の絵の具を塗ってもらいました。

その後は色水遊びに突入〜!
これが楽しいのなんのって!!(大人の私も大興奮♪)

私はきれいなパステル系や紫色を作りたかったのですが、なりぴの色の好みはダーク系なんですよね〜。
緑、深緑、泥のような緑・・・と変化を楽しんでいました(汗)
親子でも好みが違うものです。

IMG_6378.jpg
上手に塗れてるね〜!

IMG_6387.jpg
お母さんのリクエストで紫を製作中。(本人不本意!?)
この後ダークグリーン、ダークブルー、ダークパープル・・・暗黒の世界へ突入!




posted by あっぴー at 09:45| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

