Let's Enjoy おうちde英語
  〜子育てに英語をプラスするとこんなに楽しいよハートたち(複数ハート)
 なりぴとの楽しいおうち英語の日々を、たくさんのママとベビー&キッズに伝えたくて絵本の英語教室や親子マザーグース手遊びサークル、Baby Signing TiME! Class(アメリカ手話でベイビーサイン)を主宰しています。
楽しみながら親子でゆっくりじっくり心と言葉を育んでいけるような活動を目指しています。
ママとベビー&キッズの毎日がもっともっと輝きますように黒ハート
HPをリニューアルしました! 

2010年08月04日

なりぴ語録(3歳8ヶ月)

日本語は達者ななりぴ。
女の子はおしゃまさんなので、親の口真似をしたり、私やポンタロウ(犬)に説教したり、親の矛盾点を突いてきたり、、、
こちらがタジタジとなることもしばしばです。

そんななりぴですが、発音に関してはまだまだかわいらしいわーい(嬉しい顔)
  「つ」が「ちゅ」に (例:おやつ→おやちゅ、なつこちゃん→なちゅこちゃん)
  「き」が「ち」に (例:クッキー→クッチー、ケーキ→ケーチ、切れない→ちれない)
  「ぞ」が「じょ」に(例:つかまえるぞ!→つかまえるじょ!)
めちゃめちゃかわいらしく、いつまでも直らないで欲しいなぁなんておもってしまいますぴかぴか(新しい)

言葉の使い方、文法はまだまだです。「知ってる」の反対「知らない」がどうしても「知ってない」になります。
また、「血」のことを「血が」と覚えていて、何度直しても「"血が"が出たの?」などと言います。
 

英語の発音は、[f][v][r][l]などはとても上手です。それなのに、
cやseeの[s]の発音が純日本人「シー」になってしまうのが不思議・・・
これも日本語の「つ」や「ち」のように年齢とともに発音できるようになるのでしょうか?

[th]に関しては、ネイティブの小さな子と同様、[f]で代用しています。
(Thursdayをフーズデイ)

さすがだな、と思ったのはfamilyという単語。  
ファミリーとは言わないんです。mの次のiは発音しないんです。
カタカナで表すならば、ファムリー

前回の記事でご紹介した絵本"A Fox Got My Socks"のライミング。
fox - socks, cat - hat, goat - coatなどは定番中の定番。
さりげなく、繰り返し繰り返しライミングに触れさせてきたなりぴ(3歳8ヶ月)は
ここにきてやっとライミングの何たるかがぼんやりわかってきた様子で
かなり定着してきました。
また、アリタレーション(語頭の音が同じもの)にも敏感に反応し始めました。

英語での発話も少しずつ文章で言う場面が出てきました。
といっても簡単なものですけれど。(It's a 〜.  Ponchan(犬) is sleeping.とかその程度ですが)
文章を言いたい時期らしく、What's this?と聞くとIt's a 〜.と答えるようになりました。
ただ、I'm Snow White.(白雪姫に憧れています♪)を It's a Snow White.と、なんでもかんでもIt's a 〜.なんですけど・・・たらーっ(汗)
ただ、この前は何かの際にYes, I do!と元気良く答えてくれて(用法も合ってました)、
いつの間にこんなことも言えるようになったの?とプチ感動ハートたち(複数ハート)
特に教えていないのに・・・と思いましたが、良く考えてみると、ロングマン絵辞典のダイアログにありました。
へぇ〜〜〜!さらっと聞き流してるだけなのに、ちゃんと吸収して使えるようになるんだぁと感心しました。

そうそう、数日前、思わず笑ってしまった出来事が。
冷たいものや水分の取り過ぎでお腹がゆるくなったなりぴ。
慌ててトイレに駆け込んで「おなかが痛い〜」
そして出る瞬間に、目の前のカレンダーについている紙製の花を見ながら何故か、
  "It's a flower!
   Mary Mary quite contrary.
   How does your garden grow.
   With silver bells and cockle shells.
   And pretty maids all in a row!!"
とすごい早口で叫びながらゆるいブツを噴射(お食事中の方、ごめんなさい!)
よっぽど何か叫ばずにはいられなかったのでしょうね。
苦しんでるなりぴには悪いけれど、思わず大笑いしてしまいましたわーい(嬉しい顔)
posted by あっぴー at 21:00| Comment(0) | なりぴ語録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。