Let's Enjoy おうちde英語
  〜子育てに英語をプラスするとこんなに楽しいよハートたち(複数ハート)
 なりぴとの楽しいおうち英語の日々を、たくさんのママとベビー&キッズに伝えたくて絵本の英語教室や親子マザーグース手遊びサークル、Baby Signing TiME! Class(アメリカ手話でベイビーサイン)を主宰しています。
楽しみながら親子でゆっくりじっくり心と言葉を育んでいけるような活動を目指しています。
ママとベビー&キッズの毎日がもっともっと輝きますように黒ハート
HPをリニューアルしました! 

2011年05月09日

とうとう(やっと)文字に興味を持ち始めました。(4歳4ヶ月)

文字に全く興味のなかったなりぴ。
といっても、アルファベットはずいぶん前に全て覚えていたけれど、ひらがなは興味なし。
アルファベットも、スペルには興味なしでした。
年少さんの後半、お友達からひらがなで書いたお手紙をたくさんもらってきても、
さほど刺激にはなってませんでした。

それがここに来て、ひらがなへの興味が一気に増しました。(なりぴ4歳4ヶ月の春)
きっかけは、2ヶ月前に買ったこの絵本↓↓

『ひらがなかけたよ!―音のでる絵本』 成美堂出版



文字表を押すと音が出ます。
ペンがついていて、なぞって書く練習ができます。(何度も書いて消せます)
文字当てクイズ、文字書きクイズができます。

なりぴは当初、やはりあまり興味を示さなかったのですが、寝る前になかなか歯磨きをしないときに
私が文字を押して「は・や・く・は・み・か・き・し・な・さ・い」と機械音で指示したり、
お友達の名前を次々押して音を出してみたらうまくハマりました。

その後、いじっているうちに"文字当てクイズ"(15問)に挑戦するようになり、あっという間に
完全マスターしてしまいました。

今は少しずつ文字を書く意欲も出てきました。とりあえず自分の名前はマスター。
でも、文字を教えるのは難しい!!
書き順や形を修正しようとすると怒ったりへそを曲げたりするので、どうやって教えていいものやら。。。
ワークなどやらせたこともないし、勉強っぽくすると途端に拒否するので、今はお絵かき感覚で
勝手にやらせています。
私がレッスンの時、週1回おばあちゃんに預かってもらうのですが、おばあちゃんの方が教え方がうまく、
本人も反抗せずに聞くようなので、しばらくはおばあちゃん任せです。

日本語を書き始めたと思ったら、あらあら、英語も書き始めました。

なりか文字.JPG

Cの向きが逆ですが、CATとかHATとか書いています。
〜〜〜(うねり模様)は英語を書いてる"つもり"です。
上の方に"I 黒ハート MOM."と書いてくれました!感激ぴかぴか(新しい)(ピリオドが大きすぎてMOMOと見えますがあせあせ(飛び散る汗)


おまけの"うみがめ" 最近急に絵が上手になってきました。

narika.JPG


posted by あっぴー at 09:00| Comment(1) | なりぴ語録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なりちゃんにもついにこの時が!
やはり子供の「今」をしっかり見て
その時にサポートしてあげるのが一番早いですね!
文字を書く時は緑じゃないんだね(^^)
Posted by あきぽん at 2011年05月11日 05:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。