Let's Enjoy おうちde英語
  〜子育てに英語をプラスするとこんなに楽しいよハートたち(複数ハート)
 なりぴとの楽しいおうち英語の日々を、たくさんのママとベビー&キッズに伝えたくて絵本の英語教室や親子マザーグース手遊びサークル、Baby Signing TiME! Class(アメリカ手話でベイビーサイン)を主宰しています。
楽しみながら親子でゆっくりじっくり心と言葉を育んでいけるような活動を目指しています。
ママとベビー&キッズの毎日がもっともっと輝きますように黒ハート
HPをリニューアルしました! 

2011年09月22日

2011年8月のお気に入り英語絵本(4歳8ヶ月)

夏休みは英語の絵本を読む機会の方が日本語よりも多かったです。
家の中で一番涼しいのが「ハローのお教室」(レッスンルーム)なので、
8月中レッスンがないのをいいことに、お布団を敷いて寝起きしていたのです。
必然的に英語の絵本ばかり読んでいました。

中でもお気に入りだったのは、

★"Lissy's Friends" Grace Lin



転校生のLissyにはお友達がいなくて一人ぼっち。
一人でカフェテリアでランチしている時、ランチのメニュー紙でふと折鶴を作ったら
なんと羽ばたいてHello!と言った。Lissyは折鶴にMenuという名前をつけて、
それから二人はいつも一緒だった。

Lissyは次々に折り紙で動物を作り、折り紙の友達が増えた。
どこへ行くのも折り紙たちと一緒、公園でも一緒に遊んだ。
もうちっとも寂しくなかった。

ある風の強い日、公園で折り紙の動物たちと遊んでいると、突然の強風で折り紙たちが飛んでいってしまった!!
どうしよう・・・

すると一人の女の子が折鶴のMenuを拾ってきて「これあなたが作ったの?私にも作り方を教えて」
と話しかけてきた。

そしてLissyはその女の子と友達になって・・・

・・・・・

とっても素敵なストーリーなのだけれど、4歳8ヶ月のなりぴにはLissyの心の動きを理解するのは難しいようです。
公園で人間のお友達と遊ばず折り紙の動物と遊ぶLissyに「変なの!!」と納得行かない様子(苦笑)

でも、Menuのようにいつも一緒のかわいい折鶴がいるのはうらやましいようでした。


★"Just A little Critter Collection" Mercer Mayer



Little Critterのお話が7つも入っているのでとってもお得な絵本です。

中でもなりぴのお気に入りは、

★"Just A Mess"



野球のミットが見つからなくてあちこち探し回るLittle Critter。
お部屋がめちゃくちゃでなので片付けることにしましたが・・・

いかにも小学生の子どもって感じです。
でも、私もお客さんが来るときは2階の一室に何でもかんでも詰め込んでいるので、Little Critterと同じレベルですね(笑)


★"Me Myself" (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 6
 中本 幹子 (著), 掛川 日出子 (イラスト)



7歳の女の子Trissaのお話。Trissaとその家族の紹介から始まり、Trissa自身のことを描く。
さまざまな面を持つ自分と向かい合い、それらを受け入れることが大切であることを説く絵本。
(アマゾン商品紹介より)

ーお母さんのお手伝いをする「良い子の私」、妹を泣かせる「悪い子の私」(good/bad)
ー妹より「大きな私」、電車の中で大人に囲まれて「小さな私」(big/little)
電車でお年寄りに席を譲る「親切な私」、電車でお年寄りに席を譲らずしらんぷりの「失礼な私」(kind/rude)
ーきれいに身支度をして「かわいい私」、ぼさぼさ頭にヨレヨレ洋服の「醜い私」(pretty/ugly)
ー学校で積極的に手を上げる「お勉強頑張る私」、授業をまじめに聞いてない「怠け者の私」(hard-working/lazy)
etc...

どんな私も、全部私!あなたはどうかしら?

・・・・

4歳8ヶ月のなりぴは、正義感の塊!
妹を泣かせたり、お年寄りに席を譲らないTrissaにゲンコツをお見舞いします(爆)
でも、5歳を目前にして、自分にもあるように、他人にも色んな感情があるんだということに
少しずつ気づいているようです。


posted by あっぴー at 21:00| Comment(0) | 絵本(英語) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。