Let's Enjoy おうちde英語
  〜子育てに英語をプラスするとこんなに楽しいよハートたち(複数ハート)
 なりぴとの楽しいおうち英語の日々を、たくさんのママとベビー&キッズに伝えたくて絵本の英語教室や親子マザーグース手遊びサークル、Baby Signing TiME! Class(アメリカ手話でベイビーサイン)を主宰しています。
楽しみながら親子でゆっくりじっくり心と言葉を育んでいけるような活動を目指しています。
ママとベビー&キッズの毎日がもっともっと輝きますように黒ハート
HPをリニューアルしました! 

2012年12月27日

近況報告

ご無沙汰しています!
あっという間に年末、今年も残り1週間を切りましたね〜
今年の12月はとっても寒いですね。
ここ八王子では先週から朝は連日氷点下。
犬の散歩が辛くなってきました。。。

(何度も書いたかも知れませんが・・・)
今年は幼稚園の卒園対策委員をやっているので、
委員の仕事、その他の行事(懇談会やお誕生日会、
そしてクラスの母11人で立ち上げた「篠笛くらぶ」の練習など・・・)で
週何度も幼稚園に足を運び、一番大変な時は朝9時〜夕方3時まで幼稚園X2日連続、
ってのもありました。皆勤賞の週もあったかな・・・
幼稚園に行く前、または帰ってきてからすぐに自宅でのレッスンがあり、
レッスン準備や翌月のレッスンプランを考えてお教材の準備なども綱渡り状態・・・
(生徒の皆さん、ごめんなさいっ。でもお教室運営にはもちろん全力投球してます!)

本来バス通園なので、昨年までは幼稚園に用事で行くのは週に1度程度でしたが、
幼稚園最後の今年は毎日のように通っているので、
なんだか、「ハードな部活」っぽくなってます。
でも、幼稚園でのわが子の姿を見たり、先生と話が出来たり、
卒対や篠笛くらぶの母たちと仲良くなれたりして、とても楽しく得るものも多いです。
あと3ヶ月、完全燃焼しようね!って卒対のみんなと話してます。
(燃え尽き症候群を危惧する声もありますが・・・)

この1年でなりぴはとても成長しました。
ドキドキ緊張タイプの彼女ですが、いろんなことが出来るようになり
自信をつけました!そして、彼女の苦手なことも見えてきました。
いいところを伸ばし、苦手なことを克服して自信につなげ、
自己肯定感を育てていければいいなぁと思います。

 自分で考え行動できるように。
 自分の気持ちを言葉で人に伝えられるように。
 相手の話を良く聞き、その人が何をどういう風に感じているのかということに
 思いを馳せられるようになってほしい。
なんて思っているのですが・・・

まぁ、あまり求めすぎず、口出ししすぎず、でも放置もせず、
さりげなくサポートしながら成長を見守っていけるかしら???
来年から小学生なので、色々不安もありますが、
とにかく健康で楽しく通ってくれれば何より!と気楽に考えることにしましょう。

そうそう、おばあちゃんのおうちに1人でお泊りできるようになりました!
すっごく楽になりました!!
こうやって少しずつ手を離れていくのね・・・と少し寂しくもあるのですが。。。
幼稚園の子って本当にかわいいですよね!
大好き〜ってHug&Kissできるのもあと数年。
いっぱいスキンシップしたいと思います♪
posted by あっぴー at 10:40| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アッコ、ご無沙汰してます!
色々な活動を全力投球で頑張ってるね!
素晴らしいわ♡
なりぴちゃんも大きくなったよね〜。
うちの貴一も来年は6年生だよ…早いっ。
私も今年からまた正社員として西新宿で働いてます。結局、保険業に戻ったわ(笑)
また、皆で集まりたいね!
ではでは!
Posted by あんさん at 2012年12月28日 12:54
あんさん、コメントありがとう〜
貴一くん、6年生になるの〜???
子育て大先輩のあんさんのつめの垢を煎じて飲ませていただきたいわ。
お仕事も頑張ってるのね!
来年こそは会いましょう〜!
Posted by あっぴー at 2012年12月29日 03:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。