Let's Enjoy おうちde英語
  〜子育てに英語をプラスするとこんなに楽しいよハートたち(複数ハート)
 なりぴとの楽しいおうち英語の日々を、たくさんのママとベビー&キッズに伝えたくて絵本の英語教室や親子マザーグース手遊びサークル、Baby Signing TiME! Class(アメリカ手話でベイビーサイン)を主宰しています。
楽しみながら親子でゆっくりじっくり心と言葉を育んでいけるような活動を目指しています。
ママとベビー&キッズの毎日がもっともっと輝きますように黒ハート
HPをリニューアルしました! 

2013年10月26日

チャリティー・ハロウィーンパーティー2013 A

Apple Tree絵本の英語教室のハロウィーンパーティーは今年で5回目です。
2011年からはチャリティ・パーティーというコンセプトで行っています。

生徒さんや生徒さんのお友達からいただく参加費や別途いただいたカンパは、
会場費とお菓子代を除いて全て東京電力福島第一原発被災者支援団体へ寄付しています。

今年は「福島こども支援・八王子」(通称ふくはち)という市民ボランティアグループへ
寄付しました。

「ふくはち」は春休みと夏休みの年に2回、福島の親子約50人を八王子・町田へ招待して
自然の中で思いっきり遊んでリフレッシュしてもらう保養合宿プログラムを実施しています。

運営は全て市民のボランティアの方が行っています。
50人の親子を招待するための旅費の資金集め、プログラム参加者とボランティア募集、
合宿期間中の全食事の材料調達と調理など、本当に大変ですが多くのボランティアさんが参加されています。
私も毎回の合宿中、たった1日程度ですが朝から晩まで調理室で80人分(ボランティアも含めて)の
3食+おやつの調理と食器の後片付けのボランティアをしています。
子どもたちと一緒に遊ぶボランティアさん、お母さんたちがリラックスできるようにマッサージを
施術するボランティアの整体師さん、お母さんがマッサージ中に小さい赤ちゃんたちの相手をしてれる
ボランティアさん、八王子の新鮮な有機野菜を提供してくれる農家さん、おいしくてしかも免疫力もUPする
食事メニューを考えてくれる管理栄養士さん、など、色んな形で多くの市民の方がボランティアとして
支えている活動です。

このような被災者支援の団体へ、ささやかですがApple Treeの生徒さんの気持ちをお伝えすることが
できて嬉しく思います。
チャリティー・パーティーの主旨に賛同して参加してくださった皆さま、ありがとうございました!!
posted by あっぴー at 21:00| Comment(0) | Halloween | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。