Let's Enjoy おうちde英語
  〜子育てに英語をプラスするとこんなに楽しいよハートたち(複数ハート)
 なりぴとの楽しいおうち英語の日々を、たくさんのママとベビー&キッズに伝えたくて絵本の英語教室や親子マザーグース手遊びサークル、Baby Signing TiME! Class(アメリカ手話でベイビーサイン)を主宰しています。
楽しみながら親子でゆっくりじっくり心と言葉を育んでいけるような活動を目指しています。
ママとベビー&キッズの毎日がもっともっと輝きますように黒ハート
HPをリニューアルしました! 

2012年12月27日

近況報告

ご無沙汰しています!
あっという間に年末、今年も残り1週間を切りましたね〜
今年の12月はとっても寒いですね。
ここ八王子では先週から朝は連日氷点下。
犬の散歩が辛くなってきました。。。

(何度も書いたかも知れませんが・・・)
今年は幼稚園の卒園対策委員をやっているので、
委員の仕事、その他の行事(懇談会やお誕生日会、
そしてクラスの母11人で立ち上げた「篠笛くらぶ」の練習など・・・)で
週何度も幼稚園に足を運び、一番大変な時は朝9時〜夕方3時まで幼稚園X2日連続、
ってのもありました。皆勤賞の週もあったかな・・・
幼稚園に行く前、または帰ってきてからすぐに自宅でのレッスンがあり、
レッスン準備や翌月のレッスンプランを考えてお教材の準備なども綱渡り状態・・・
(生徒の皆さん、ごめんなさいっ。でもお教室運営にはもちろん全力投球してます!)
続きを読む
posted by あっぴー at 10:40| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

大震災から1ヶ月

3月11日の大震災から一ヶ月たちました。
今日も2度の余震(八王子は震度3弱位?)があり、まだまだ落ち着かない日々です。
燃料・食料・水の買占め騒動や3度の停電を経験した非常事態の3月からは少し日常を取り戻しつつありますが、
被災地を想っては涙し、原発復旧作業従事者やそのご家族の方々を想っては涙し、原発事故の恐怖におびえ、
とにかく子供(と犬)を守らなければ!と未だに毎日気が張り詰めています。
ヤッシー父さんの会社は節電のため2週間、昼夜逆転操業をしました。
自宅でも色んな家電のコンセントを入れたり外したり、洗濯機は真夜中に回したり、炊飯ジャーの保温はやめたり、
小さいけれど節電に努めています。

子供のために、賢く強くならなくては。。。
情報は鵜呑みにせず、自分で良く調べて、自分が判断する。
大切な大切な我が子を守るために。

そして、日本の子供たちの未来のために、被災地の復興支援や経済の活性化、エネルギー問題など、
「政治家任せ、他人任せ」にせず、今いるところで自分に何が出来るのかずっと考え続けています。







posted by あっぴー at 02:52| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

4歳のお誕生日プレゼントA トラペコーロ

父さん・母さんからのプレゼントそのAは、普段買ってない知育系おもちゃ。
あっぴー母さんは工作とか積み木とか折り紙とかが大の苦手なので普段そういう遊びはほとんでしておらず、
なりぴの遊びが偏ってしまっているのでは!?と危惧しておりました。
色々探した結果、こちらの平面積み木(!?)を購入することにしました。
色鮮やかな竹の欠片を組合わせて自在に形を作るおもちゃ。
なりぴは絵の具やぬりえなど、色遊びが大好きなので、興味を持ってくれたのですが、
何しろ想像力乏しいあっぴー母さん、チョウチョとかお花とか、簡単なものしか作れず
あまり上手に遊びをリードして上げられていませんふらふら

竹でできているのでとても軽く、欠片同士がぶつかって立てる音もカラカラと心地よく、
とにかく色が綺麗で癒されるオモチャです黒ハート


★バンブートラペコーロ

トラペコーロ.jpg

太陽やアヒル、お花やチョウチョ、カメさんなどを作りました。

トラペコーロ2.jpg



posted by あっぴー at 21:00| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

4歳のお誕生日プレゼント@


年末バタバタと過ごしていたところ、11月末からブログの更新が途絶えて早2ヶ月ふらふら
今更ながら、本年もどうぞよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

さて、12月に読んだ絵本やなりぴの誕生日、年末年始のアメリカ滞在など、書きたいことは山盛りですが、
相変わらずバタバタしていて思うように更新できませんバッド(下向き矢印)
のんびりペースで更新しますので、どうぞよろしくお願いいたします黒ハート


さて、まずはなりぴのお誕生日の記録からスタートしたいと思います。
2010年12月でなりぴは4歳になりました〜バースデー

お誕生日には毎年オルゴールをあげることになっております。
(ロマンチストのヤッシー父さんが決めたのでするんるん
今年は父さん、なんと、手作りのオルゴールを製作exclamation×2
なりぴの大好きなアリスのオルゴールです。

アリスオルゴール.jpg

ネットで部品(アリスのフィギュア、アリスの生地、オルゴール)を買い、
家にあった端材(木)を使ってパパッと作ってしまうところがさすが黒ハート
残念なのはアリスの曲のオルゴールがなくてエレクトリカルパレードになったこと。
でもなりぴは昨夏に見たエレクトリカルパレードを鮮明に記憶してるので大喜びでした♪

ちなみに、過去3回(1,2,3歳)のオルゴールはこちら
1歳 ころころぞうさん(ぞうさん)
   ころころぞうさん.gif
2歳 とことこふね(どんぐりころころ)
   とことこおふね.gif  
  (画像は「子どものための木のおもちゃ year」さんよりお借りしました
   http://www.e-year.net/list/05/ss/SS012.html
3歳 サーカス絵柄のブリキのオルゴール(エリーゼのために)
ブリキオルゴール.jpg 

ヤッシー父さんのプランでは、このオルゴールプレゼントはなりぴが成人するまで(!?)続くらしいので、
なるべく小さなものにしてちょーだいっ!と思うあっぴー母さんなのでした。
posted by あっぴー at 12:44| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

大相撲の楽しみ方

愛子様も大好きな大相撲。
現在五月場所中、今日は中日でした。

なりぴも大相撲ファンで、ひいきは琴欧州。(私は横綱白鵬♪)

私の楽しみは、もっぱら、客席を観察することです。

女社長っぽい派手なおば様や、銀座の高級クラブのママのような人が
よくいるので楽しいのです。

今日は初めて芸能人を見ましたよ〜!

アフロヘアにショッキングピンクの洋服だったのですぐにわかりましたわーい(嬉しい顔)

そう、林やペーさんでした。

カメラを伸ばした手も見えたのですが、それは隣の方の手だったようです。
でもきっとペーさんも激写してたことでしょう。

中継が終わる最後の瞬間、お客さんがまばらになった国技館全体が映るのですが、ペーさん、目立つのですぐにわかりました。

あー、楽しかった♪

(絵本と何にも関係なくてすみません・・・)



posted by あっぴー at 18:20| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

