Let's Enjoy おうちde英語
  〜子育てに英語をプラスするとこんなに楽しいよハートたち(複数ハート)
 なりぴとの楽しいおうち英語の日々を、たくさんのママとベビー&キッズに伝えたくて絵本の英語教室や親子マザーグース手遊びサークル、Baby Signing TiME! Class(アメリカ手話でベイビーサイン)を主宰しています。
楽しみながら親子でゆっくりじっくり心と言葉を育んでいけるような活動を目指しています。
ママとベビー&キッズの毎日がもっともっと輝きますように黒ハート
HPをリニューアルしました! 

2012年09月02日

How to make potato skins

6月のレッスンで子どもたちに大人気の 歌の絵本、"CTP Sing and Read with Greg & Steve" の中の
"I Like Potatoes"を使いました。

i like potatoes.jpg

この絵本の中には、ジャガイモを使った色々な料理が紹介されています。
その中で、聞いたことのないpotato skinsという料理があったので、ネットで調べて
なりぴと一緒に作ってみました。

<< 材料 >>
ジャガイモ (5個)、バター(大さじ4)、シュレッドチーズ(大さじ5)、
みじん切りにしたアサツキ(大さじ2)、サワークリーム(適量)、パセリ(適量)、
(あれば)ベーコンビッツ(大さじ2)

<< 作り方 >>
1.200度に予熱したオーブンでジャガイモは柔らかくなるま焼く(20〜25分)
2.じゃがいもは横半分にカットして、皮に少しポテトの中身を残す状態で中身をスプーンですくい出す

potato 1.JPG

3.取り出したじゃがいもに溶かしバターを塗り、元の皮に戻して、油で揚げるか、もしくは色づくまで180度のオーブンで焼きあげる

potato 2.JPG

potato 3.JPG

4.その上にシュレッドチー ズ、ベーコンビッツ、みじん切りにしたアサツキ、を載せ、チーズが溶けるまでオーブンで軽く焼く
5.サワーク リーム、パセリを添えるpotato 4.JPG

ヒジョ〜に手間のかかる料理ですが、サイコーに美味しかったです★
ただし、カロリーも立派・・・なので、食べ過ぎにご注意!!
posted by あっぴー at 20:00| Comment(0) | CTP絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

レモネードの絵本

アメリカの夏と言えばレモネード!!

レモネードが出てくる絵本のなんと多いことでしょうか。

お教室では毎年レモネードを作って飲んでみます。
もちろん、手作りのフレッシュレモネードです。
(アメリカでは粉末を水に溶かすのが手軽で人気ですが)

作り方はコチラ↓↓



続きを読む
posted by あっぴー at 22:00| Comment(0) | CTP絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

アゲハチョウの孵化(2011年6月)

3ヶ月も前にさかのぼりますが、庭のユズの木に今年も沢山のアゲハチョウの幼虫がついたので、
そのうちの2匹を家の中で観察しました。

CTP絵本 "See How It Grows" (Science 1-2)の内容とまさに一緒!!

 

http://www.ctm.co.jp/ctp96/001364.html


続きはコチラ↓↓





続きを読む
posted by あっぴー at 21:00| Comment(0) | CTP絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

Scaredy Cat (Fun & Fantasy 2-2)

先月(10月)にお教室で読んだCTP絵本。

"Scaredy Cat" (Fun & Fantasy 2-2)

scardy cat 1.jpg

scardy cat 2.jpg

Scaredy Catとは「弱虫、いくじなし」という意味です。
その名の通り、このお話の主人公はとっても怖がり。
怖がりのくせにみんな(ねずみ、うさぎ、くも、鳥)を追いかけて、仕返しに追いかけられます。
そして逃げ回って木に登って降りれなくなります。
するとみんなが「僕のことを怖がらないで」と言ってくれます。
最後にScardy Catも「僕のことを怖がらないで」とみんなに言って仲直りします。


-Scaredy Cat chased the mouse. The mouse chased Scaredy Cat.
-"Don' be scared of me," said the mouse.

この2つの文章の繰り返しです(下線部がうさぎ、くも、鳥に変わります)。
なので、あっという間に子供達は覚えてしまいます。
しかも、追いかけたり追いかけられたりという動きや、「怖いこと」に好奇心を揺さぶられる子供達に、
この絵本は大人気です。
(そもそも、怖がりのScaredy Catがどうしてみんなを追い掛け回すのかが疑問ですが。。。
そこがまた面白いのですね)

レッスンではお人形を使ってみんなで劇のようにしてみました。
3,4歳児さんでもしっかりセリフを言いながら人形を使って役を演じることができて感動ぴかぴか(新しい)
先月はハロウィーンがあったので、scared/scaryという単語にスポットを当てていたこともあり、
I'm scared. Don't be scared of me.は、暗唱を超えてすっかり「自分の言葉」として体に刻まれましたわーい(嬉しい顔)



<なりぴメモ>
一人でお人形遊びをしていた時。ぬいぐるみを並べてバスに乗せていました。
そして英語で
"Let's go!" said the rabbit.
"Let's go!" said the elephant.
"Let's go!" said the cat.
とブツブツ言っていました。
Scaredy Catの文章や、Sight Word Readers(Scholastic)の"Run!"の絵本などで何度も出会っているこの文型。
いつのまにかすっかり身につけ、応用までできるようになっていましたるんるん

SWR run 1.jpg

SWR run 2.jpg









posted by あっぴー at 21:00| Comment(0) | CTP絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

I Can Write (F1-2)

暑い暑〜い夏がようやく終わったと思ったと思ったら、今度は寒い寒〜い秋雨の毎日・・・雨雨雨
せっかくなりぴと「わらべ歌で遊ぶ秋」を楽しもうと思っていたのに、出鼻をくじかれましたもうやだ〜(悲しい顔)
でも昨日は貴重な晴れ間晴れだったので、ずっと前からやりたかった「道路deお絵かき」を実行〜ぴかぴか(新しい)

ダイソーで極太チョークを購入し、家の前の道路でお絵かきるんるん
(わらべ歌遊びではないけれど、今はあまり見かけない昭和っぽい遊び!?)

お絵かき3.jpg
*6本入り(なりぴが紫使用中)

いやはや、楽しかったですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
「ホントにここに描いていいの〜?」的なちょとしたタブー感exclamation&questionが更に気持ちを盛り上げますハートたち(複数ハート)

そのうち通りがかりの男の子や近所のNちゃん、Oちゃんも合流してみんなで思い思いの絵を描きました。

お絵かき2.jpg

そうそう、これって今月読んでいたCTP絵本"I Can Write"(Fun & Fantasy 1-2)と全く同じシチュエーションかわいい
もちろん、その後2人で一緒に読んで「今日絵本と同じことしたねぇ〜」と話しました。
(*厳密には、絵本はwrite(文字を書く)で、今日なりぴがやったのはdraw(絵を描く)ですけれど・・・)

I can write.jpg
I can write 2.jpg



なりぴ画伯の作品: ペロペロキャンディー
お絵かき1.jpg

ついでに少しだけハロウィーンの飾りつけも。
後ろにいるのはポンタロウくん(7歳)です。
ハロウィーン.jpg

posted by あっぴー at 21:00| Comment(0) | CTP絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

