Let's Enjoy おうちde英語
  〜子育てに英語をプラスするとこんなに楽しいよハートたち(複数ハート)
 なりぴとの楽しいおうち英語の日々を、たくさんのママとベビー&キッズに伝えたくて絵本の英語教室や親子マザーグース手遊びサークル、Baby Signing TiME! Class(アメリカ手話でベイビーサイン)を主宰しています。
楽しみながら親子でゆっくりじっくり心と言葉を育んでいけるような活動を目指しています。
ママとベビー&キッズの毎日がもっともっと輝きますように黒ハート
HPをリニューアルしました! 

2010年09月28日

月夜のかもめかもめ

22日は中秋の名月満月でした。綺麗なお月さま、ご覧になりましたか?
23日は小山内裏公園(町田市)でのキャンドルナイトを今年も見に行こうと思っていたのに、
あいにくの寒〜い雨で行けずに残念もうやだ〜(悲しい顔)(昨年の様子はコチラ

22日が曇りの予報だったので、一日前倒して21日に近所のお友達とお月見をしました〜ハートたち(複数ハート)
午後7時にみんなでお団子を持って近所の公園(草ボーボーあせあせ(飛び散る汗))へGO!
あんこやきなこのお団子を沢山食べた後は、みんなで真っ暗な公園を走り回りました。
夜の公園、みんな異常なテンションでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そして、みんなで「かごめかごめ」をしました。
夜の公園でかごめかごめ・・・昔怖い少女漫画であったようなシチュエーションexclamation&question
いやいや、1歳半〜4歳の7人の子供達がかごめかごめをする風景はとってもかわいかったですよ〜

このメンバーはなりぴが1歳の頃からの仲良しぴかぴか(新しい)
いつもは誰かのおうちの中(&お庭のプール)で遊ぶことが多かったけれど、
これからは家の前の道路でこんな風に昔ながらのわらべ歌の遊びを教えてあげたいなと思いました。
暑い夏もやっと終わったし、外で遊ぶのが楽しい季節♪ 今年はわらべ歌の秋にしましょう〜わーい(嬉しい顔)

otsukimi.jpg

kagomekagome.jpg


ちなみに、月の下でぐるぐる回る光景が、私の中では“Looby Loo”に重なり、あれ以来頭の中でLooby Looがリフレインしています(笑)

Looby Loo  http://www.kididdles.com/lyrics/l027.html
posted by あっぴー at 12:02| Comment(0) | うた(日本語) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

ヤッホッホ夏休み

夏休みを謳歌しているなりぴ。
と言っても、特別なことは何もしていません。
幼稚園に行かずにすみ、お母さんとずっと一緒にいられることが至福のようです。

そんな健気ななりぴには申し訳ないのですが、幼稚園に行ってくれてる間の自分ひとりの身軽さに慣れた私は、
夏休みが始まる前はまたずっと一緒の生活にちょっとブルーが入っていたのですが、
なりぴが幼稚園で習ってきたこの歌を声を張り上げて歌っているのを聞いて、
私の気持ちも一転、すっかり「夏休みを楽しもう!」モードに変わりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

とっても元気の出る歌です黒ハート

『ヤッホッホ夏休み』(作詞:伊藤アキラ 作曲:小林亜星)

http://j-ken.com/category/all/data/730876/
(64和音の素晴らしい着メロを発見!)

こんにちは夏休み さようならお友達
ちょっと会えなくなるけれど 9月になったらまた遊ぼう
ヤッホッホ夏休み ヤッホッホ夏休み
月火水木金土日 毎日楽しい 夏休み

こんにちは夏休み さようなら先生
ちょっと弱虫だったけど 9月になったらもう泣かない
ヤッホッホ夏休み ヤッホッホ夏休み
月火水木金土日 毎日楽しい 夏休み

こんにちは夏休み さようなら滑り台
寂しがらずに待っててね 9月になったらまた遊ぼう
ヤッホッホ夏休み ヤッホッホ夏休み
月火水木金土日 毎日楽しい 夏休み


あんまり暑いので、庭に水遣りをする時にホースでなりぴに水をかけてみました。
大喜びぴかぴか(新しい)
おとといは雨で気温が低くホッと一息つけたのもつかの間、明日からまた厳しい暑さが続くようなので、
当分この遊びが流行りそうですわーい(嬉しい顔)

七里香 水遊び.JPG



posted by あっぴー at 03:26| Comment(0) | うた(日本語) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

でんでらりゅうば 〜おおたか静流さん〜

NHK教育テレビの「にほんごであそぼ」で『しあぷ』や『でんでらりゅうば』を歌ってる女性です。

この2曲が大好きななりぴ。
麻紀ちゃん(ミュージシャンの義妹)が来た時に、なりぴが食事中に
「でんでらりゅうば〜でてくるばってん〜」と歌いだしたら、
麻紀ちゃんがフツーに「しずるさん?この前一緒にライブしたよ。トルコでも一緒に合流して仕事したよ」と。

びっくり!!なりぴが大好きな歌をテレビで歌ってる人だよ!
そんなビッグ(?)な人と一緒にライブやってるなんて、、、
家でいつも一緒にご飯食べる麻紀ちゃんはふつうのお姉ちゃんだけど、
やっぱりミュージシャンだったのね!と感激した一瞬でした★


ちなみにこの「でんでらりゅうば」は長崎に伝わるわらべ歌だそうです。

  でんでらりゅうば(が) でてくるばってん 
  でんでられんけん でーてこんけん 
  こんこられんけん こられられんけん こーんこん

posted by あっぴー at 08:00| Comment(2) | うた(日本語) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

