Let's Enjoy おうちde英語
  〜子育てに英語をプラスするとこんなに楽しいよハートたち(複数ハート)
 なりぴとの楽しいおうち英語の日々を、たくさんのママとベビー&キッズに伝えたくて絵本の英語教室や親子マザーグース手遊びサークル、Baby Signing TiME! Class(アメリカ手話でベイビーサイン)を主宰しています。
楽しみながら親子でゆっくりじっくり心と言葉を育んでいけるような活動を目指しています。
ママとベビー&キッズの毎日がもっともっと輝きますように黒ハート
HPをリニューアルしました! 

2013年09月09日

2013 Easter Party

前回のブログ更新から半年以上空いてしまいました。。。

その間に、なりぴは小学校1年生になりました♪♪

小学生になったら少しは楽になるかな?と思ったのですが、、、
(何しろ幼稚園時代は保護者会や役員会やボランティアで
毎日朝から晩まで幼稚園に入り浸り・・・ということが週に何度もあったので)

結局、保護者活動が盛んな学校なので幼稚園の時と変わらないようなペースで
小学校に出かけていっています。
朝仕事、お昼から学校、ダッシュで帰ってきて夕方また仕事、、、というような恐ろしい日が
週に何度もあり相変わらず時間に追われる生活です。
でもおかげでクラスのお母さんたちともすっかり仲良くなりました。
一緒に育っていくクラスの仲間たち、これから6年間どうぞよろしくお願いします☆

さて、3月のEaster party の報告を忘れるわけにはいきません。
これだけがずーーーっと頭の片隅にひっかかっていたのですがなかなかUPできず、、、
いよいよハロウィーンも近づいてきて「これはやばい!」ということで慌ててUPです
DSC_0439.JPG

続きを読む
posted by あっぴー at 13:53| Comment(0) | 英語教室・サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

2012年 Easter party

長く楽しかった夏休みも終わり、今日からなりぴは幼稚園に登園です。
(とは言っても、すぐに土日をはさむのですが)

夏休み、色々やりたいことがあったのに、前半は親子で体調を崩し、
後半は帰省→仕事の締め切り→キャンプ→子どもの付き合い、とバタバタしている間に
仕事系でやりたかったこと(ブログを書くとか、調べ物をするとか、先々のレッスンプランを
練ったりフラッシュカードを作ったりするとか、ハロウィーンの準備をするとか)は一切できず無念さが残ります・・・

でもまぁ、帰省は楽しかったし、帰省の帰りに寄った美ヶ原高原も涼しくて気持ちよかったし、
毎年恒例・やっしーパパの宮が瀬湖24時間マラソンの応援で初キャンプしたり、
近所のお友達とおうちプールで遊んだり、、、それなりに充実した夏休みでした。

ブログに書きたいネタは山ほど溜まっているのですが、どこまでさかのぼらなきゃいけないのかしら??
そうそう、Easter Partyのレポートがまだでした(大汗っっ)
では今日は4月に行ったEaster Partyについて書きます。

easter party1.JPG

今年のEaster Partyは4月8日Easter Sunday当日に行いました。
初めて近所の市民センターをお借りして外部会場で行いました。
毎年Easter Partyは、年に1回のお教室の発表会を兼ねています。
昨年1年間に読んだCTP絵本の中から一番好きな絵本を選んできてもらい、
みんなの前で暗唱し、どうしてその絵本を選んだのかを教えてもらいます。

easter party3.JPG

その他、絵本の読み聞かせをしたり、隣の公園でEaster Egg Huntをしたり、クラフトをしたり、
phonicsビンゴをしたりしました。
今年は生徒の皆さんにもSnackを一品ずつ持ち寄っていただき、Snack Buffetにしてみました。

easter party4.JPG

easter party5.JPG

生徒さんと保護者の皆様にご協力いただき、ささやかですが手作りであったかいパーティーができてとっても嬉しかったです。
来年はみんながどの絵本を選んで読んでくれるか、今からとても楽しみです。





posted by あっぴー at 23:38| Comment(0) | 英語教室・サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

4歳半の夏休み(2011年8月)

気がつけば9月半ば。
でもまだまだ暑い日々が続いています。

今年の夏休みは、四日市のおじいちゃん(ヤッシー父さんの実家)の家の離れに
3週間弱お世話になり、川遊びを満喫してきました。
仕事のあるヤッシー父さんをおいて、なりぴとポンタロウを車に乗せて四日市まで一人でドライブ。
中央道を通って大好きな山を眺めながらのドライブはちっとも苦になりませんでした。

普段八王子にいる時は、家事や仕事に追われてなりぴとじっくり向き合って遊ぶ余裕がなく
どちらかというと仕事中心に4年間突っ走ってきましたが、この夏休みは仕事はしないと
決め込んで、とことんなりぴに付き合いました。

川遊び、虫取り、折り紙、お絵かき、アイロンビーズなど、なりぴの苦手なことや集中力を養うことを
中心に遊びました。
折り紙など、私自身が不得意で好きではないので、今までほったらかしにしていましたが、
丁寧に教えればできるようになる(ほっといても勝手にできるようにはならない)ということが
身にしみて分かりました。

ヤッシー父さんからはひらがなのドリルを毎日こなして欲しいと言われていたものの、
やる気ナシの私に、やる気なしのなりぴ。結局全然やりませんでした。。。
ヤッシー父さんとならやる気になるので、ひらがなはヤッシー父さんに任せた!

お祭り三昧でもありました。
大四日市祭り、桑名の石取り祭り、町内会のお祭り(2晩連続)でカキ氷や綿あめをたらふく食べました。

そうやってのんび〜り過ごした8月、なりぴはひと回りもふた回りも成長しました。

★自分でシャンプーができるようになった!

★頭からシャワーをかぶって顔が濡れても大丈夫になった!
 (つい2ヶ月ほど前まで顔に水がかかると泣き叫んでいた)

★川で浮き輪を使って浮けるようになった!

★でんぐり返しができるようになった!

★朝一人で起きてこられるようになった!
 (今までは朝目覚めて隣に私がいないと、大激怒して朝から泣き叫んでいた!)

★ご飯を食べる時間がだいぶ早くなった!

★嫌いな野菜でも努力して食べるようになった!

★フィールドアスレチックを一周回れた!
 (ジャングルジムにすらまだ怖くて上れないなりぴなので、かなり頑張った!!)

人一倍怖がりの慎重派、新しいことに挑戦するのにとても時間がかかるなりぴなのですが、
この夏は色々なことが出来るようになり、自信もつけたようです。

八王子に戻って幼稚園も始まり仕事も再開し、またまた時間に追われて心に余裕のない私ですが、
週に1日でも2日でも、しっかり向き合って遊ぶ時間を作るようにしていきたいです。

朝明(あさけ)渓谷の整備された川原
夏休み1.JPG

御在所の川でポンタロウも水浴び
夏休み2.JPG

大四日市祭りの目玉、大入道
夏休み3大入道.JPG



posted by あっぴー at 22:07| Comment(0) | 英語教室・サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

イースターパーティー

すっかり更新し忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)

今更ながらですがイースターパーティーのレポートですかわいい

今年は大震災と計画停電の影響で、イースターパーティーを行わない予定でしたが、
やっぱりやりたい気がむくむく沸いてきました。
そこで、計画停電も終わった4月17日(日)の午後、いつものお教室で急遽パーティーを行うことにしました。
(ちなみに、今年のEaster Sundayは4月24日でした)


今年のアクティビティは
○ゆで卵に色付け
○egg hunt
○egg race


読んだ絵本は
☆"Corduroy's Easter Party" Don Freeman (著), Lisa McCue (イラスト)



☆"Easter (Rookie Read-About Holidays)" David F. Marx



☆"Spot's First Easter" Eric Hill



☆"ORT Stage 3: Stories: The Egg Hunt" Roderick Hunt (著), Gill Howell (著), Alex Brychta (イラスト)



☆"Ruby's Tea for Two (Max and Ruby)" Rosemary Wells





私の教室では、イースターパーティーは年に一度の発表会を兼ねているので、
パーティーの最後には生徒さん一人一人がみんなの前で絵本を読んでくれました。
昨年1年間にレッスンで読んだCTP絵本の中で一番好きな本を選んで読んでくれます。
どうしてその絵本を選んだかも簡単に話してもらいます。
みんなの好みが出るのでとても楽しいです。

楽しいイースターパーティーでした。

ウェルカムボード
IMG_8674.jpg

テーブルクロスもイースターです
IMG_8619.jpg

お教室の飾りつけ
IMG_8624.jpg

Color the egg
IMG_8625.jpg

出来上がり♪
IMG_8664.jpg

近くの公園へEgg Huntへ
IMG_8632.jpg

Egg Hunting
IMG_8647.jpg







posted by あっぴー at 14:14| Comment(0) | 英語教室・サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

