Let's Enjoy おうちde英語
  〜子育てに英語をプラスするとこんなに楽しいよハートたち(複数ハート)
 なりぴとの楽しいおうち英語の日々を、たくさんのママとベビー&キッズに伝えたくて絵本の英語教室や親子マザーグース手遊びサークル、Baby Signing TiME! Class(アメリカ手話でベイビーサイン)を主宰しています。
楽しみながら親子でゆっくりじっくり心と言葉を育んでいけるような活動を目指しています。
ママとベビー&キッズの毎日がもっともっと輝きますように黒ハート
HPをリニューアルしました! 

2010年10月25日

ハロウィーン★パーティー 終了!!

ハロウィーンは10月31日ですが、
一足早く、ハロウィーン★パーティーを終了しました〜exclamation×2

今年はベビーサークルで2回、
3才以上のパーティー1回(Apple Tree絵本の英語教室 X ABC de えほんの会 合同パーティー)、
計3回のパーティーをしましたるんるん

私はPurple Witchの仮装をしました〜キスマーク
なりぴはOrange Witchですかわいい

2.jpg

ベビーサークルではピニャータ作りを取り入れましたわーい(嬉しい顔)
9月のサークルでみんなでピニャータを2個作り、一つは私が家でオレンジに塗って顔を描いて
Jack-O'-Lanternにし、もう一つはパーティー当日にみんなで折り紙やキラキラ紐をつけて
デコレーションハートたち(複数ハート)。中にはお菓子とオモチャを入れました。

1.jpg

去年は頑丈に作りすぎてなかなかピニャータが割れなかったので、今年はピニャータ自体を薄手にしました。
それでもなお、ベビーちゃんたちの叩く力では割れないので、カッターで予め切り目を入れておいて、
最後にあっぴーWitchの魔法で見事割れる〜ぴかぴか(新しい)という演出でした〜

南大沢のみんな
1.jpg

北野台のみんな
2.jpg

ベビーちゃん、初めてのピニャータ割り!
3.jpg


そして、初の試み、お教室とえほんの会のコラボパーティーかわいい
Apple Tree絵本の英語教室 X ABC de えほんの会 合同パーティー には、
3〜8才までの14人のお友達と2人の2才弟・妹ちゃん、15人のパパママさんたちが集まってくださり、
とても盛大なパーティーとなりました〜黒ハート

英語が初めてのお友達も多かったのですが、みんな言葉の壁をもろともせず、
3冊の絵本&1冊の紙芝居を真剣に聞いてくれましたわーい(嬉しい顔)
我がApple Tree絵本の英語教室の生徒さんたちは、大きな声でCTP絵本のCDに合わせて歌ってくれたり
紙芝居のチャンツを歌ってくれたりして頼もしい姿を披露してくれましたぴかぴか(新しい)

特に、お教室のNちゃんのパパさんが、とっても大きな声でCTP絵本の歌と紙芝居チャンツを
歌ってくれたのにはとーっても感動しましたexclamation×2
ご家庭でお子さんと一緒に毎日CDを聞いてくださっていることが良くわかります。

絵本の読み聞かせ以外には、Witch's Brewの実演(!?)をしたり、Go away!と言いながら
Jack-O'-Lanternの顔のパーツを取ったり、ピニャータ割りをしたり(さすがに幼稚園の男の子の力では
ピニャータはボロボロになりました〜わーい(嬉しい顔))、Trick-or-treatingをしたりしましたるんるん

みんなを思いっきり怖がらせようと思ったのですが、Are you scared?の質問に、
最後までNo!!!と叫ぶ元気なみんなでした〜かわいい

参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました〜黒ハート

3.jpg

4.jpg

2.jpg

*おまけ ヤッシーWizard photo by なりぴ
1.jpg 
*最後に*
当日の会場設営・撤収・カメラ&ビデオ撮影、参加者のフォローをしてくれたヤッシー父さん、
あっぴーWitchのアシスタントをしてくれたなりぴ、
どうもありがとう〜〜〜黒ハートハートたち(複数ハート)黒ハートハートたち(複数ハート)黒ハート


posted by あっぴー at 16:23| Comment(5) | 英語教室・サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

Teddy Bear Day

9月9日がTeddy Bear Dayってご存知でしたか?
(そう言えば、我がFC東京も毎年9月か10月に恒例のTeddy Bear Dayがあります^^)

ということで、今日の南大沢の親子えいご遊びサークルではTeddy Bear Dayにちなんで
みんなでティーパーティーをしました♪

お気に入りのTeddy Bearを持って来て、今日は一緒に歌ったり遊んだり走ったりお茶したり・・・

いつもはママのお膝の上に乗ってやってもらっているThis is the way I bounce my baby という遊びを、
今日はみんながTeddy Bearをお膝に乗せてbounceしたりshakeしたりtickleしたりhugしたりkissしたりしてあげましたぴかぴか(新しい)
めちゃくちゃかわいい光景でした〜ハートたち(複数ハート)

Teddy Bearにお茶やケーキを食べさせてあげる姿も本当にラブリー黒ハート

ちゃんとTeddy Bear用にランチョンマットも持ってきて雰囲気を出しました〜かわいい

teddy bear day.jpg

みんなもお耳をつけてクマさんになりました〜るんるん

teddy bear day2.jpg

お楽しみのSnack Timeではみんなで持ち寄ったお菓子を食べながら、クマさんに関する絵本をご紹介しました。 


(7月10日はTeddy Bear's Picnic Dayだそうです。)


(この絵本に関する以前書いた記事はコチラ





posted by あっぴー at 22:10| Comment(0) | 英語教室・サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

こどもとえいごさがみはら 〜親子英語遊びサークル〜

8月22日(日)に、町田・相模原で英語教室をされているakiko先生に誘われて、
akiko先生がお友達と一緒に活動されている親子英語遊びサークル
「こどもとえいごさがみはら」の活動にお邪魔してきました♪

このサークルの特徴は、一言で言うなら“英語の児童館”。
「講師と生徒(親子)のレッスン」という形式ではなく、
「参加者の親子が主体的に英語を使って好きなように遊ぼう」というものです。

最初にみんなでウォーミングアップのお歌を歌い、
その後は各自好きな遊びをします(この日はお絵かき、粘土、絵本、積み木がありました)。
最後にサークルタイムで絵本の読み聞かせや手遊びをしておしまい。
サークルの後、希望者は持ち寄ったお菓子を食べながらスナックタイム。

参加者は、自宅での子育てに英語を取り入れた「おうち英語」を楽しんでいらっしゃる方々。
お母様方の英語のレベルは初級者から上級者まで様々。
皆さん子供に英語で語りかけながらのんびり自由に英語の空間を楽しんでいらっしゃいました。

おうち以外の場所で英語を使うことってなかなかありませんし、先生対生徒という図式の英語教室と違って、
同年代のお子さんが英語をしゃべっている場、他のママが普通に英語でしゃべりかけてくれる場って
とても貴重だと思いました。

参加者の皆さんが主体的なのが何より素晴らしいと思いました。
英語教室だとどうしても受身になってしまいがちですが、このサークルはリーダーはいますが先生はいないので、
皆さんが積極的に英語を使ってお子さんや他の参加者の方とコミュニケーションをとっていました。

おうちでの子供との英語の取り組みは、これでいいのかなと不安になったりマンネリになったりして、常に悩みながら手探りの状態だと思います。
「こどもとえいごさがみはら」のようなサークルがあると色々な情報交換もできて、孤独になりがちなおうち英語の良い刺激になります。

さて、我が家のなりぴの当日の様子ですが、
参加者の中に知っているお母さん、お友達もいましたが、初めての場所・初めてのお友達の場所では必ず様子見の彼女。
案の定アクティビティには参加せず、置いてあった絵本を数冊読みながら他のお友達のやっていることを観察していました。(幼稚園でも観察派)。
それでも、他のママもみんなフツーに英語でしゃべっている環境に、自然と英語モードになっていました。
私が主催しているサークルでは私しか英語をしゃべる人がいないので、こういう環境は初めてでした。
とてもアットホームだし、「英語オンリー!!」という厳格なルールではなく、みんなそれぞれのペースで
英語を楽しんでいるので、子供たちも無理なく英語の世界を受け入れられるようでした。

「こどもとえいごさがみはら」のサークルを運営しているママさんのグループは、それぞれ幼い子供を育てながらこのようなサークルを運営し、
7月には「英語子育ての講演会」を企画・運営するなど、向上心とバイタリティに溢れた方々。
私も同じく子育てしながら英語教育に取り組む一ママとして、とても刺激になりました♪
posted by あっぴー at 03:08| Comment(5) | 英語教室・サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

いいもの買っちゃった♪

先日IKEAで購入したこのラグ

IKEAラグ.jpg
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20101871

このラグを使って、今月レッスンで読んでいる"Barney Bear, World Traveler"(Social Studies 1-1)のBarney Bearの旅を体験することができるんです♪

CTP Barney bear world traveller.jpg

Barney Bearの乗る乗り物と乗り場の絵カードを用意してラグの上に置きます。
taxi(house*), air plane(air port), bus(bus stop), van(gas station*), ship(harbar), train(station) (*はアドリブで勝手に付け足しました)
そして子供たちが順番にBarney Bearと同じように旅をします。

このラグには海や山やトンネルや、砂漠や橋や住宅街や、スタジアムや映画館や
ホテルやオフィスビルなど、色んなものがギュッと詰まっているのでとっても便利!
足りないものは絵カードで付け足せば、その都度違うストーリができあがります。

先日は2歳の男の子二人が上手にBarney Bearの旅を体験しました。

乗り物に夢中の男の子たち、収集つかなくなっちゃうかしら??と心配しましたが、
ちゃんとごっこ遊びができて、10分程度できちんと終了できて感動★★★
(ほんとは絵カードじゃなくて本物のミニカーとか使いたかったのですが、
そうすると本当に収集つかなくなっちゃいそうだったのでやめましたが・・・)

お手頃価格で長く使える小道具を見つけてラッキー♪
(IKEA通販で見てみたら、店頭価格より+約4000円でびっくり!!)





posted by あっぴー at 21:35| Comment(4) | 英語教室・サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

Halloween Week

今週土曜日は待ちに待ったハロウィーンですね♪

月曜日からサークルや自宅教室でのハロウィーンパーティーが目白押しです。

トップバッターは月曜日の親子えいご遊びサークル(Apple Baby's Club@南大沢)。

ブログ用 南大沢ハロウィン.JPG

台風接近で暴風強雨の中、ママさんたち頑張ってベビーカーを押してきてくれました〜。
小さな赤ちゃんのお世話で大変だろうから、コスチュームは気にしないでください、
ハロウィーンカラー(オレンジ、黒、白、緑)のお洋服や
ワンポイントアクセサリーで十分ですよ、とお伝えしていたのですが、
手作りでバッチリ仮装のベビーちゃんたちが多くてびっくり&嬉しかったです★

まず絵本でハロウィーンのキャラクターたちを紹介しました。
"Where Is Baby's Pumpkin?" (Karen Katz)



その後、普段ほとんどやらない工作をしたり(ghostを作りました)、Jack-O-Lanternの福笑いをしたり、Chickamy Chickamy, Craney Crow(英語版だるまさんがころんだ)をしたりして過ごした後、、、
お楽しみはTrick-or-TreatingとPiñata♪♪♪

まず絵本を読んでTrick-or-Treatの練習。
"My Halloween Treats" (Alex Toys)


どのベビーちゃんたちもちゃんとTrick-or-Treat!と元気よく言えました★

続いてPiñata割り。思いのほか硬くてなかなか割れず、私が本気で何度も叩いてやっと穴が開く程度。
きっとすごい形相で叩いてたと思います。
恐ろしい形相でカボチャをたたく魔女・・・キャーッ・・・
赤ちゃんたち、夜泣きしなかったかしら・・

みんなでお茶タイムでホッと一息ついたあと、
最後にひとつ、とってもユニークな仕掛け絵本を読みました。
"Lights Out!" (Richard Fowler)


お部屋を真っ暗にしてちょっと怖い雰囲気で影絵を楽しみました。
ベビーちゃん達、怖がるかしら??と心配しましたが、予想とは反対にとっても興味津津。みんな喜んでくれました。

こんな感じのパーティーが今週はあと3回あります。
体力勝負です〜!たっぷり睡眠とって楽しく乗り切ります〜〜〜
posted by あっぴー at 07:00| Comment(2) | 英語教室・サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

