Let's Enjoy おうちde英語
  〜子育てに英語をプラスするとこんなに楽しいよハートたち(複数ハート)
 なりぴとの楽しいおうち英語の日々を、たくさんのママとベビー&キッズに伝えたくて絵本の英語教室や親子マザーグース手遊びサークル、Baby Signing TiME! Class(アメリカ手話でベイビーサイン)を主宰しています。
楽しみながら親子でゆっくりじっくり心と言葉を育んでいけるような活動を目指しています。
ママとベビー&キッズの毎日がもっともっと輝きますように黒ハート
HPをリニューアルしました! 

2010年08月15日

ビョーキです!

絵本の買い物が止まりません・・・
ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

月曜日はアマゾンで買って〜
火曜日はブックオフで買って〜
水曜日は紀伊国屋で買って〜
紀伊国屋の帰りは図書室で絵本読んで〜

これが私の1週間〜、ヘイ!

BOOK OFFでは3,000円分の絵本を購入(約1000円のポイント使用したので実質2000円現金支払い)。
日本語の絵本6冊、英語の絵本12冊 (18冊買って3,000円はやっぱりお得!!)

前日に散々買ったのに、紀伊国屋に行ったらやっぱり欲しい本だらけ〜!
でもお金もないし、Grated Reader系はAmazonの方が安いので、ぐぐっとこらえて
なりぴが選んだ英語絵本2冊、日本語絵本1冊で何とか買い物を終える。
(21日から洋書バーゲンだということで、また来たいけど予算ない〜もうやだ〜(悲しい顔)

その帰り、府中駅前の子育て支援センター内図書室で、なりぴは絵本(この日は珍しく図鑑)、私は子育て書などに目を通す。

そして、暇さえればAmazon洋書チェック。欲しいものリストが日々増えていく・・・

ブログ「あ・はぁのえいご生活メモ」を書いてらっしゃる'まるママさん'ちの「一生分の本がある本棚」、憧れます〜!
でも、まるママさんがおっしゃってるように、「でも、まだまだほしいものがいっぱい。病気ですね。」
激しく同感!








posted by あっぴー at 21:00| Comment(2) | 絵本・読書についての独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

絵本の主役

またまた独り言です。独り言の多いあっぴーです。

子育てを通して絵本に“再会”し、その魅力にどっぷりはまっている今日この頃。

しかし、よ〜く考えてみたら、自分の幼児期に絵本を楽しんだ記憶があまりありません。いや、『ぐりとぐら』や『てんぐちゃんとだるまちゃん』シリーズなど大好きだったから確かに読んではいたと思うけど、その後の子ども時代(小学校6年間)、児童書をむさぼり読んだ記憶の方がはるかに多いです。

どちらかというと、ストーリーがメインで、絵はおまけ、みたいな読み方だったかも。児童書の中の挿絵と同じ程度にしか注意を払っていなかった・・・そこまで言わないけど、そんな感じだったかも。

でも、最近読んだ絵本で、細部まで繊細に描かれた絵の美しさ、隠しアイテム探しなどが楽しい、良く計算されたイラスト、とにかく美しい色調・・・など、ハッとさせられる絵本に出会い、今まで(幼児期〜現在まで)見落としていた宝物の大きさに愕然としました。

そんなことを感じていた矢先、rickymomさんのブログ(「こどもと英語と素朴なわたし」)でこんな記事が紹介されていたのを読んで、まさに目が覚めるような感覚でした。
絵本で養う感性

絵本における、絵の大切さ、なんて今更気づく私はアホみたいですが、「絵の本」というだけあって、脇役ではなく、絵が主役。
図書館の絵本コーナーも、物語の作者ではなく、絵を描いた人の名前の順番で分類されていることに違和感を覚えていましたが、今、大大大納得!

最近、「言葉(日本語・英語)を覚えること」を期待しながら絵本を読み聞かせていた感がありますが、そんな邪な心(?)は捨てて、もっともっと純粋に絵本の世界(絵もストーリーも)を楽しもう、と思いました。だって、言葉や想像力なんて、絵本を楽しんでたらおまけとして後から付いてくるものだもんね。絵本は純粋な娯楽でなくっては。勉強にしちゃったらいけないな。。。(ここで、英語教室の方針についてまた悩みが深くなる・・・)


私は絵のことについて取り立てて書きましたが、rickymomさんがブログでおっしゃっているのは絵のことだけではなく、絵本の世界に飛び込んで自由に想像の世界を旅しよう、と言うことだと思います。

「絵本で培って欲しいのは、読む技術じゃなく、感じる感性」とrickymomさん。

感じる感性磨き、今からでも遅くないかな。


最近、絵に見入ってしまった絵本
★The Hat


★おひさまパン


以前にも紹介しましたが、うっとりするような絵のきれいな絵本
★りんごの絵本


★ルピナスさん
posted by あっぴー at 23:10| Comment(2) | 絵本・読書についての独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

