Let's Enjoy おうちde英語
  〜子育てに英語をプラスするとこんなに楽しいよハートたち(複数ハート)
 なりぴとの楽しいおうち英語の日々を、たくさんのママとベビー&キッズに伝えたくて絵本の英語教室や親子マザーグース手遊びサークル、Baby Signing TiME! Class(アメリカ手話でベイビーサイン)を主宰しています。
楽しみながら親子でゆっくりじっくり心と言葉を育んでいけるような活動を目指しています。
ママとベビー&キッズの毎日がもっともっと輝きますように黒ハート
HPをリニューアルしました! 

2014年05月09日

小学2年生 最近の英語の取り組み 

今年初めての投稿です(汗)

なりぴも2年生になりました。
まだまだちっちゃくてかわいいです。

寝るときもまだ添い寝(苦笑)。
そして私も9時に寝おちてしまい、
すっかり夜更かしのできない体質になってしまいました^^;

でも狭いベッドで親子3人川の字はさすがに辛く、
先月から私はなりぴが寝るとベッドを抜け出し
隣の部屋のなりぴのベッドで一人優雅に寝ています(笑)

さて、久しぶりになりぴの英語についてのメモメモ。

続きを読む
posted by あっぴー at 09:39| Comment(0) | なりぴ語録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

なりぴの言葉メモ

なりぴ5才9ヶ月、彼女の日本語・英語の状況(主に読み書き)についての忘備録。続きを読む
posted by あっぴー at 20:00| Comment(0) | なりぴ語録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

とうとう(やっと)文字に興味を持ち始めました。(4歳4ヶ月)

文字に全く興味のなかったなりぴ。
といっても、アルファベットはずいぶん前に全て覚えていたけれど、ひらがなは興味なし。
アルファベットも、スペルには興味なしでした。
年少さんの後半、お友達からひらがなで書いたお手紙をたくさんもらってきても、
さほど刺激にはなってませんでした。

それがここに来て、ひらがなへの興味が一気に増しました。(なりぴ4歳4ヶ月の春)
きっかけは、2ヶ月前に買ったこの絵本↓↓

『ひらがなかけたよ!―音のでる絵本』 成美堂出版



文字表を押すと音が出ます。
ペンがついていて、なぞって書く練習ができます。(何度も書いて消せます)
文字当てクイズ、文字書きクイズができます。

なりぴは当初、やはりあまり興味を示さなかったのですが、寝る前になかなか歯磨きをしないときに
私が文字を押して「は・や・く・は・み・か・き・し・な・さ・い」と機械音で指示したり、
お友達の名前を次々押して音を出してみたらうまくハマりました。

その後、いじっているうちに"文字当てクイズ"(15問)に挑戦するようになり、あっという間に
完全マスターしてしまいました。

今は少しずつ文字を書く意欲も出てきました。とりあえず自分の名前はマスター。
でも、文字を教えるのは難しい!!
書き順や形を修正しようとすると怒ったりへそを曲げたりするので、どうやって教えていいものやら。。。
ワークなどやらせたこともないし、勉強っぽくすると途端に拒否するので、今はお絵かき感覚で
勝手にやらせています。
私がレッスンの時、週1回おばあちゃんに預かってもらうのですが、おばあちゃんの方が教え方がうまく、
本人も反抗せずに聞くようなので、しばらくはおばあちゃん任せです。

日本語を書き始めたと思ったら、あらあら、英語も書き始めました。

なりか文字.JPG

Cの向きが逆ですが、CATとかHATとか書いています。
〜〜〜(うねり模様)は英語を書いてる"つもり"です。
上の方に"I 黒ハート MOM."と書いてくれました!感激ぴかぴか(新しい)(ピリオドが大きすぎてMOMOと見えますがあせあせ(飛び散る汗)


おまけの"うみがめ" 最近急に絵が上手になってきました。

narika.JPG


posted by あっぴー at 09:00| Comment(1) | なりぴ語録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

なりぴ語録 4才2ヶ月

大雪に見舞われた3連休の初日。
2日目午前6時の大公園の雪景色は、それは見事でした〜!
写真とっておけばよかった。。。
でも2日目の夕方にはすっかり雪は溶けてしまいました。

ブログの更新がままならない今日この頃。
記録しておきたい絵本が山盛りなのに。。。
クリスマスのアメリカ日記もまだだし。。。
アメリカのお土産と写真を義両親にまだ送ってないし(お義父さん、お義母さん、ごめんなさいっっ!)
あぁ、時間がない、時間がない。


とりあえず、なりぴ語録だけは忘れないうちに。
(数年後に見て懐かしむ・・・という親の楽しみのための記録です)


続きを読む
posted by あっぴー at 04:08| Comment(0) | なりぴ語録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

in the car

<なりぴの英語記録>

初めてin the carと語句で言えました。
車で公園にお出かけする時の会話です。

あっぴー:Where are we going?
なりぴ: ・・・
あ:   We're going to the・・・
な:   park! 
あ:   Uh-ha! We're going to the park and walk Pon-chan.
な:  no walking, Pon-chan in the car!
あ:   Yes, we're going to the park by car and then we will walk Pon-chan in the park. 
な:   OK!

車にポンタロウを乗せて公園に行き、そこでお散歩をする予定でした。
なりぴは私が「歩いて公園に行く」と言ったと勘違いして、Pon-chan in the carと言ったのです。
これまでだったらPon-chan is a car!と、何でもかんでも〜 is a 〜.と言っていたのが、少し進歩しました。

これは、直前に読んでいたCTP絵本の影響だと思われます。
読んでいたのはコチラ↓

"There's a Monster in the Tree" (CTP Fun & Fantasy 2-1)

there's a monster in the tree 1.jpg

there's a monster in the tree 2.jpg

この絵本では、場所を表す言葉(語句)が沢山学べます。
in the tree
at the door
in the hall
in the kitchen
in the bedroom
in the bed
CTPのCDには3パターンの朗読音声が収録されていますが、3番目は"If you're happy and you know it, clap your hands"の替え歌なのでとても口ずさみやすいです。
加えて、なりぴの大好きなモンスターシリーズ!
(CTP絵本ではこのモンスターキャラクターの登場する絵本が数冊あり、子供達に大人気です)

ということで、この歌を口ずさんでいる間に、いつの間にかin the carという語句も自然と口から出てきたのでしょう。
in the carというフレーズはこれまでも色んな絵本で出会っているはずですので、
これまで蓄積されていたものが、あるきっかけを得てポンッと出てきたのだろうと思います。

ごく小さなことですが、とっても嬉しかった出来事でした。






posted by あっぴー at 21:00| Comment(0) | なりぴ語録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

