Let's Enjoy おうちde英語
  〜子育てに英語をプラスするとこんなに楽しいよハートたち(複数ハート)
 なりぴとの楽しいおうち英語の日々を、たくさんのママとベビー&キッズに伝えたくて絵本の英語教室や親子マザーグース手遊びサークル、Baby Signing TiME! Class(アメリカ手話でベイビーサイン)を主宰しています。
楽しみながら親子でゆっくりじっくり心と言葉を育んでいけるような活動を目指しています。
ママとベビー&キッズの毎日がもっともっと輝きますように黒ハート
HPをリニューアルしました! 

2013年10月22日

ベイビーサイニングのミニワークショップ@イクフェス2013

イクフェス.JPG

9月13・14日に東京ビッグサイトで行われたイクフェス2013で、
日本コロンビアさんがBaby Signing TiME!のブースを出展されました。

私は14日(土)の午後にそのブースでベイビーサイニングの
ミニワークショップの講師をしましたよ〜。
(*ベイビーサイニングとは、アメリカ手話を使った
ベイビーとママパパとの英語のコミュニケーション)

たくさんのベイビーちゃんたちと、ママ&パパが遊びに来てくれて、
休憩時間もとれないほど大盛況でした!
たくさんの人にサイニングタイムの良さを知っていただけて本当に嬉しい♪
意外にも(?)パパさん方の関心の高さにもびっくりしました!

赤ちゃんや小さな子どもたちとコミュニケーションが深まる上に英語も学べる、
そして何より楽曲が素晴らしい!
インストラクターになってしまうほどハマってる私です。
ニコニコのベイビーちゃん&ママパパの笑顔、嬉しかったし楽しかった〜!
またイベントやりたいな〜!

ベビー・サイニングタイム! スタッフブログでの紹介記事はコチラ

ベビ・サイニングタイム!公式HP

ベビー・サイニングタイム! 教室訪問でApple Treeが紹介されたページはコチラ
posted by あっぴー at 13:53| Comment(0) | ASL(アメリカ手話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

イベント情報

9月13日・14日イクフェス2013 @東京ビッグサイト 


Signing TiME!ブースにてワークショップ開催します!

私あっぴーは14日(土)午後のワークショップを担当します
揺れるハート

お時間のある方は是非いらしてくださいね!!

*詳しくは以下のサイトをご覧ください

ベビー・サイニング・タイム!公式HP
ベビー・サイニング・タイム!スタッフブログ
posted by あっぴー at 14:33| Comment(0) | ASL(アメリカ手話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

Baby Signing TiME!体験講習会

今朝は南大沢でBaby Signing TiME!の体験講習会でした。
2才半、1才2ヶ月、5ヶ月と、様々な年齢の4組のみなさんが集まってくれました。
ベイビーサインはほぼ初めての皆さんでした。
今日は動物さんのサインをたくさんご紹介しました。
このDVDを見て歌いながらサインを覚えましたよ♪ Baby Signing TiME! vol.1 Pets I Love

南大沢の英語遊びサークルに2年通ってくれている2歳半のNちゃん、サインは初めてだけれど、
私の真似してどんどんサインをしてくれるので嬉しくなっちゃう♪

1才1ヶ月のKちゃんがぬいぐるみの動物さんや動物パズルをしながらご機嫌で遊ぶ傍らで、
Kちゃんママは常にサインをしながら語りかけてくれました。素晴らしい☆☆☆

5ヶ月のYくんとSくんは音楽が聞こえるとご機嫌でニコニコ。その笑顔に癒されまくりでした^^

サインのお話やCTP絵本のご紹介など、おうちで英語を取り入れるコツなども少しお話しました。
とっても楽しくてあっという間の1時間でした。

このBaby Signing TiME!のレッスンは4月から自宅教室でスタートする予定です。

来月3/1の体験会は既に定員に達していて募集を締め切ってしまったのですが、
他にも体験ご希望の方がいらっしゃるので、もう一度体験講習会をしようと思っています。
日時が決まりましたらまたブログでお知らせします。
ご興味がおありの方は是非メールでご連絡くださいね。
appletree888@gmail.com
posted by あっぴー at 13:37| Comment(0) | ASL(アメリカ手話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

手話でA to Z

最近ハマりにハマっている(なりぴが?私が?)、Signing Time。



http://www.signingtime.com/

すっかりA〜Zまでサインで覚えたなりぴ。
これが、スペルの概念を認識させたり発音矯正にも大活躍なのです!
(といっても、スペルを教えたりするのはまだまだ先だと思っています。
まずは沢山の英語を聞いて聞いて耳作り!と思っているので)

発音矯正というのは、日本人には聞き取りが難しい無声音と有声音の聞き分け
(特に破裂音p/b, t/d, k/gなど)を視覚的に理解できる・・・というものです。
(有声音とは、喉に手を当てて発音した時に手に振動が伝わる音。反対に無声音では、手に振動がない)

例えば、なりぴの大ブームBarneyの"Barney's Rhyme Time Rhymes"のDVDに出てくるBarneyの友達のBJとBaby Bop。
BJをPJに、Baby BopをLadybugと聞き間違えているなりぴに、何度「PJじゃなくてBJよ」と教えても
全く違いがわからない様子。
そこでASLでサインして見せたら一発で違いがわかりました!!

まだ日本語の発音も正しくできないなりぴなので、細かい発音矯正はしませんが、
日本語にない音(thやvやfなど)は時々大げさに舌を出したり下唇を噛んだりして見せています。
そんな時もASLのABCサインと一緒にすると視覚的理解が大きく役立つようです。



posted by あっぴー at 20:00| Comment(0) | ASL(アメリカ手話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

